■08/26(日) 

神戸ウィンターランド

 開場:11時00分
 開演:12時00分

ちめいど出演20時

前売: \2,500


■09/02(日) 

神戸ハーバーランド
港側コンチェル前

開演:18時00分
~20時00分

入場無料


■09/17(月・祝)

大阪淡路生活支援センター つどいホール
「なまうたワンマンVol.10」 

開場:13時00分
開演:13時30分

前売: \2,000

限定120席



チケット予約はこちら


________________

雄介です。


充実した一日!!

よくがんばりました!!

2か所行ったんですが。

どちらのライブも本当に楽しかった。


篠山は炎天下で。めっちゃくちゃ暑い!!!
幸いなことに、お客さん側にはテントが張ってあり、影あり。

僕らはまったく影なしで直射日光。


めちゃくちゃ気持ちよかったです。


なんか心がおおらかになるような錯覚に陥りました。
錯覚ですけど。



ユニトピアの祭りは、ささや満喫フェスタというものでした。
これは大会でもあり、いろんな場所から来られていました。

この大会のテーマソングが「響け未来へ」

そう僕らの心境です。


この日のためにつくったんです。
バックで、オケを流して、歌いました。壮大な感じです。
歌っていて気持ちいい。


一番新しいCDがこの曲の入った1000円のやつですので、
またライブなどで、是非、手にとってみてみてください。




終わってすぐに向かった宝塚。
久しぶりに電車にのりました。

いつも車移動だったんですが、電車はやっぱり楽ですね。
早いし、確実やし。


宝塚南口駅に着くとすでにお祭り状態でした。

ロータリーが祭り会場に大変身!
なかなか良かったです。


宝塚の駅でみかけたよと言ってくれる方もいて、
また宝塚に親近感が。


FM宝塚で、12年前に出演させていただいたDJの方にも出会いました。
結成当時、僕らは宝塚で毎週歌っていたんです。


水曜日だったと思います。あの当時も良かった。
あれはあれで若すぎたんですけど、よかった。


宝塚の思い出に浸りながらも、終わって篠山へ。


19時半からの花火のあと、その会員の卒業生のみなさんと「響け未来へ」歌いました。
届いたかな。想いは。



大仕事を終えた気持ちになりました。が、
明日のために、戻ってすぐ二人で練習しました。


練習しなくてはならない曲があるというのは幸せです。
惰性で演奏できない曲。

全部そんなつもりで演奏してませんけど、
緊張して本番歌う曲、僕は各ライブ、これは必須だと思うのです。


良い一日でした。
みなさんの存在に改めて感謝できる。
そんな日だったんですよ。

本当にいつもいつも応援してくれて、ブログを読んでくれてありがとう!



明日もまた2か所、西神のプレンティと神戸ウィンターランド!
楽しみです~



$ちめいど オフィシャルブログ 名主役-IMG_3795.jpg


昔の話。



会社員であったころ、頭の回転がすごく早くて、尊敬している人、自分の部署の課長だったんですが、話をしたことがあって。


「どんな人とも話をするのって大変ですよね~」

っていうと

「そうやな~」

って返してくれて、

「話がかみ合わないときは、レベルを合わせたりするんですか?」

という問いに、


「レベルを上げるとか下げるとかない。
 その人の個性をどこまで認めて、どこまで合わそうと努力するかだ」

と、そのままの言葉ではなかったと思いますが、
今、思い返すと、そういうことを言われていたような気がします。



理解力が足りない相手を、
「レベルが自分より低い」

と思う時点でもう、傲慢なんだと。


自分から寄り添う努力。それが愛なのかな~とか思います。
人間関係はそういった努力の積み重ねが、信頼を勝ち取ってるのじゃないかと

おもったりしました。