雄介です。


$ちめいど オフィシャルブログ 名主役-IMG_2509.jpg
$ちめいど オフィシャルブログ 名主役-IMG_3113.jpg


西明石のジャカランダのライブも大成功でした。

お客さんとの距離がめちゃくちゃ近い場所です。



セットリストはこんな感じです。
(いたみホールも同じ)


1.対話

2.進め

3.Wednesday Morning 3 AM - Simon & Garfunkel

4.名主役


MC
キューピー3分間クッキングのテーマ曲演奏
カメラの3脚の実演販売?(たかひろ)


5.block one's way(新曲)

6.生命のリレー


MC
まわる画像をみんなで鑑賞。
3Dの影画像が右に左に回るんですが、見る人によって右回りに見えたり逆に見えたりする。
というおもしろ画像をプロジェクターで流しました。

左回りに見えるときは左脳を、右のときは右脳を使ってるらしいです。


7.ギア

8.120%

9.ぎこちなくても(なまうた演奏)

10.一本夜桜

11.ワカレ


アンコール1、パイオニア
アンコール2、特別じゃない日


1時間半ぐらいです。

とても楽しかったです。

たくさん笑いました。


ライブって、自分を隠すと面白くなくなる。
と毎回思います。ださくてもさらけ出してやるのが面白い。

面白いし、人間味がある。


生演奏だから、余計に。

何も考えないんじゃなくて、一生懸命考えて、
本番はいらないことを考えずに楽しむ。
というのが一番。

受け入れる。ということです。

聞く側のみなさんもきっとそうだと思います。

今しかないこの瞬間を、今しかない自分で表現する。
今しかない自分で受け止める。


だから、今しかない自分たちで発信しないと伝わらない道理です。


僕は、なまうたの何がいいかっていうと
セットリストがガラっと変えられるのがいい。

奇跡を起こす時に同じことをやってても、絶対何もおこらんと思います。


繰り返し、繰り返し、

同じことを繰り返しやっていると人間は慣れてしまいます。

慣れると、手を抜いたり、楽をしようとする癖があるみたいです。


でも、常に挑戦していたら、手を抜く間もない。
一生懸命できる。

ずっと全力で走れる。

だから、僕は危険な橋を渡るのが大好きです。

賢く、要領よく生きるやり方もありと思いますが、
結局、楽しんで心から笑えるのは、全力でやっている人間だと僕は思います。


全力を出さなくてもそれなりに楽しいかも。
隠した自分で生きていても、それなりに楽しいかも。


でも、それなりです。


素直に、正直に、嘘が良くない。
自分に嘘をついてもしょうがない。




嘘に嘘を重ねて最終的に何がしたいか忘れます。


そうならないように、今を生きたいとずっと思っています。



先日ブログにも書いた「当たり前」

ありがとうの反対語ですが、


平和=当たり前でしょうか。

今、平和でしょうか。

今、守られている状態で、不満をいうべきでしょうか。

「ありがとう」は

口先だけでは無理です。
簡単に言えることでもないですが、言えたとしても、心がなければありがとうはありがとうじゃない。


僕が繰り返し、失敗するのは、
まだまだ感謝が足りないからだと思う。

無意識にも、その心は出てしまってるんです。
言い訳をいくらしても、無駄で。


にじみ出てくる感謝。
普段の私生活から、自然に出てくる。



愚痴を言いたくなるタイミングと同じぐらいの感覚で、感謝が出てくれば。


今日の、尼崎駅でのライブは
すぐに警察に止められましたがたくさんの人とつながりました。


嬉しい気持ちはCDを渡すときに、握手をするときに、
そう、自然に出てきます。


「求め続けていくものが恋、奪うのが恋。

与え続けるものが愛、変わらぬ愛。」


さだまさしの恋愛症候群です。

見返りを求めるのは、恋です。



軸が「自分」です。





僕はいろんな人に触れて、いろんな愛情をもらって、
また愛を届ける中で、そう思います。

さだまさしのこの曲がその通りだな~って思います。




なまうた8月は三田と篠山。

篠山はかなり、祭り風になると思います。平日ですが、来れる方は是非どうぞ。




■08/19(日)

三田郷の音ホール アクトスクエア
ちめいどなまうたワンマンVOl.9

開場:18時30分
開演:19時00分
チケット 2000円




■08/20(月)

篠山並木道中央公園 茅葺民家

ちめいどなまうたワンマンVOl.9
開場:18時00分
開演:18時30分
チケット 2000円





なまうたワンマン他、ライブ予約申し込みはこちら!