雄介です。


姫路ストリート。

今日は初めて、JR側で警察に止められました。
ついに苦情が、、、


工事の音の方がうるさかったと思うけどなあ、、、

道を塞ぐ可能性があるからという理由もあると思うのですが



どちらにしても、7月に入って、この時期!
夕方はまだ暑いですね、


暑い中、日差しを浴びながら、ほんとによく来てくれた!みなさん

ありがとうございました。

途中、日陰に移動はしましたけど、直接日が当たるとかなり暑かったですねえっ


それでも、少しの時間で初めて出会い、CDを持って帰ってくれた人がいます。
貴重な出会いですね、


今日は、帰りの車でたかひろと二人でえらい盛り上がった話があって。

天空の城ラピュタ。
このワンシーンをセリフをまるまる覚えてるよな~って話になり、

パズーがムスカにシータをとられてから、家に帰ったら海賊(ドーラ一家)に占拠されていたときのシーンで、

だれかがこのシーンをそのままセリフを再現できるみたいなのをテレビでやっていたみたいですが、

僕らも、そのシーンはめっちゃ印象に残ってて
セリフだけではなくその映像までもがくっきりと思い出されます。


ジブリはなんであんな世界観を生み出して人を感動させることができるのか!?

千と千尋では、千尋にやさしくしてくれたリン。

リンが、千尋の仕事着を探すとき、「これは大きいな、これもサイズが合わないな」と何枚も何枚も出してくるシーンなんか、無駄な動きのようであって、わかりやすくキャラクターを表現してるよな~などと、

天才ぶりをほめちぎっていました。


映画つながりでバックトゥザフューチャーのことも出てきました。不朽の名作。
ストーリーが傑作なのに、そこに笑いも織り交ぜているという。

僕もたかひろも、あの映画は最強やという話になり、


漫画やったらなんやろな?

「寄生獣」か最近は「進撃の巨人」か「ハンターハンター」

「H2」や「HAPPY」のワンシーンも、ケイイチロウが、最強のテニスプレーヤーを育てる力を持ちどんなプレイヤーも修復できるという修理屋シューマインに「キミはプロに向いていない」と言われるシーンや。

忠実に覚えています。

ドラゴンボールに関してはおそらく、一言一句間違えず言えるんじゃないかと思えるぐらい、その場面場面を覚えています。


「うしおととら」「からくりサーカス」の絵で表現するダークな場面だったりとか、すごすぎるやろう!!と若干興奮しながら、二人で大笑いしていました。

車の中が実に楽しかったです。

そう考えると、かなりの漫画の本、アニメなどを見て育ったな。
と思います。


繰り返し繰り返し読んで、何度呼んでも面白い。

ヒマさえあれば読む。


「あしたのジョー」とか「明日天気になあれ」ゴルフのやつですね。
「サバイバル」とかちょっと前の漫画も読んでました。


相当漫画好きですね二人とも。

今だに少年ジャンプを毎週楽しみにしているぐらいですからね。

漫画の影響力はすごいです。
そういやドラえもんやサザエさんも欠かさずみていました。

僕らの楽曲に大きく影響していると思われます。


漫画だけじゃなく、ファイナルファンタジーやドラクエなど、
ストーリーのあるロールプレイングゲームにも力をもらいました。


FF4とか何回クリアしたかわかりません。


本は苦手やのに、漫画は常に読めた。
いつでも勇気や元気をくれた。

辛い時も癒された。

主人公が大好きだった。

今、30代とかの人、この話がわかるんじゃないかな?と思うんですが、
ちめいどの名前も

「セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん」という漫画からとったぐらいですから。
当時、腹を抱えて爆笑していましたギャグ漫画です。
うすた京介さんの頭の中がどうなっているのか、会ってみたい!と第一話を読んだときから思っていました。


いつもまでも少年じゃないですが、
僕らの根本はここにあると思いました。


漫画が大好きです。


07/29(日)

伊丹 いたみホール
(B1F 多目的ホール)
「なまうたワンマンVol.8」 

開場:18時30分
開演:19時00分

前売: \2,000

100席限定


詳細はこちら


■07/30(月)  【地図】

明石 Jacaranda&おもちゃ箱
「なまうたワンマンVol.8」 

開場:19時00分
開演:19時30分

前売: \2,000
(1D制+500)
計 \2500

限定40席

詳細はこちら



おすすめライブです。

予約はこちらから