雄介です。



篠山今田JA感謝祭

→神戸フルーツフラワーパーク

→三田郷の音ホール横広場

→1本夜桜


3本もライブが入っていて、なかなか充実した一日でした。



まず、朝、たかひろが体調悪くて、病院によって

10時からの出演に間に合わなかったので、2曲を僕が一人で歌いました。

3曲目を歌おうとしているそのときに、駆けつけ


残り4曲は二人で演奏しました。やっぱり一人と二人は違う!

たかひろとともに健康の大切さを思い知りました。


JAのみなさんにご迷惑おかけしてすみませんでした。

でもその分、熱い心で歌えました。気持ちよかった。


朝から歌うの僕は好きです。練習も午前に必ず入れてます。

これは、性格の差で得してます。



ライブ終わりで、すぐ移動!

神戸フルーツフラワーパークへ。


NPO法人もみの木主催のNPPVについて、生きることについて、呼吸について


本当に素晴らしい講演会の中に、僕らは参加させてもらいました。

筋ジストロフィーと闘病されている、蔭山武史さん。


ブログでも何度か紹介させてもらっていますが、蔭山さんがつなげてくれたライブです。

鼻マスク、というNPPVのことについて


NPPVだと、会話ができる、食事ができるなど、気管切開に比べて

たくさんの良い点があるということで、蔭山さんのお母さんも「苦しんでいる筋ジスのかたに、NPPVの存在を知ってもらいたい。」との思いで、話されていました。


蔭山さん一家はお父さんもお母さんもお姉さんも、本当に武史さんのことが大好きで、同苦して、また一緒に楽しみを分かち合い、理解しあっている、素晴らしい家族だと思います。


それが、武史さんがみんなの太陽になれる力の源だと感じます。

ヘルパーさんの言葉にも感動しました。「会うたびに反省があり」とか「武史さんと出会えたことで、私の人生が豊かになった」と話されていました。


僕はほんとに感動しました。


使命をもった人が、それぞれの場所で輝き、支えあっている。


僕らは、自分達の使命を必ずや、達成し、

「勝ちました。」「僕の選んだ道は、歩いた道は間違いありませんでした。」

と言えるまで、死にません。


たとえ、おじいちゃんになっても

どんなに苦しくても、どんなにつらいことがおこっても、投げ出したくなっても、


最後の最後にこれでよかった。いい人生だったと思えるまでは。

生き続けます。生き続ける覚悟ができた。


それはきっと、蔭山さんと出逢い、今日話を聞いたからというのが、もちろん大きな影響もあるけど、それだけじゃない。


苦労して苦しんで、自分自身が経験したことも想い重ね合わせて、そうやって思えることができました。

いままで出会った人、必死で支えてくれた身近な家族、育ててくれた両親。


平凡な人生。


平凡な人生が教えてくれることは少ない。


何が特別かは誰しも計り知れないけど、自分にしかできない使命を全うしたら、それは平凡な人生ではないと想う。


オンリーワンの素晴らしい人生だと僕は思う。


頭が悪いとか、立場とかで、人の位をつける人間が、僕はめちゃくちゃ嫌いや。

ゆっくりしゃべる人、はやくしゃべる人、上手くしゃべれない人、器用に生きる人、しゃべれない人、人前であがる人、ウソがつけない人、ものわすれがよくある人、失敗を何回もする人、


話の歯車が合わないとき、


「アイツは話がかみ合わん」など、自分の興味が無いことについていけない人間。


それは自分の歯車を変えれない悲しい人。

相手の歯車の歯の大きさ、形状、色、特性に合わせる気がない悲しい人。


僕らが関わる人はそんな人間にはなってほしくない。

だからこの話がわかる人たち、蔭山さんをはじめ、僕らに関わる全ての人たちを大切にしたい。


と思った。


他人のことを思える気持ちがきっとある。

みんなにある。


集まれ。集まって欲しい。


伝わって欲しい、大切な人に届いてほしい。


ウソをつくのが僕は嫌いで。

顔をつくるのは僕は嫌いで。

ありのままをライブにしたい。


悲しいときは悲しい歌を

楽しいときは楽しい歌を


しんどいときはがんばる歌を


きっとありのままの姿を表現できたら、ライブは成功する。

自分の人生をステージに出せたら、人は感動する。


自分の人生をステージで歌えたら、人の心に届く。


そんな気がする。


きっと単純で。

単純ではない。たかひろが作詞した「うつむいたきみへ」


”このごろの僕らそう、例外なく恵まれていることに気づかない。

ささいなトラブルのひとつで駄目になるほど弱くなってる。”


10年前のあのころと、変わらず歌える。

これは自分に重ねて成長していないのではなく、「確信をついているから」であると思う。


いろいろ考えた。


フルーツフラワーパークのあと、郷の音ホール横へ移動し、

満開の桜の下で歌った。



ちめいど オフィシャルブログ 名主役


しがらみなど全て忘れて。

忘れてというよりも、全てを身につめて。


歌はこうして歌うものなのだと気づいた。


桜が綺麗で。桜が満開で。春にだけ咲き誇るこの桜が綺麗で。



ライブが終わって、1本夜桜を見に行った。

くたびれた心も、癒してくれた。


逃げずに戦い、「いつ死んでも後悔はない。自分は全てに勝って戦いきった。」


そう言えるまではまだまだかかる。




ちめいど オフィシャルブログ 名主役