photo:01



今日は札幌駅へ。

朝からいきました。ディレイを買いに。エフェクターですね。

佐藤さんが「ギターにかけるといいんだよ。」と教えてくれて、たかひろと早速買いに行こうという話になり、いきました。

パソコンで下調べしたり、どこのメーカーがいいのかめっちゃ検討したりと、いつものようにたかひろがいろいろ調べてくれました。結果、価格とかも考慮して決まったわけですが、またライブで使うと思いますので、是非聴いてみてください。

というわけで札幌駅を撮影してみました。むっちゃでかい。

関西でいう大阪駅みたいな感じでしょうか??でかい!!

そして会館へ。

これが江別市民会館の中の様子。

photo:02

photo:03



今日は絶好調でした!6回目ともなると、やり方や空気がだいぶんわかってきたみたいです。

猫背の歌はお客さんいきなり手拍子してくれたり!!ほんまにいい人たちばかりです。

はんぶんこのcdもめっちゃたくさんの人が繋がって、もらってくれました。

「感動したよ」と声をかけてくださる方も何人もおられて、たかひろと二人で盛り上がっていました、

今日は、このツアーでずっとお世話になっている萬田さんが他のお仕事でおられなかったので、息子さんの柔さんが来てくださり、僕らのサポートをしてくれたんですが、チラシを配ってくれたり、CD配布、物販を大声で推進してくださったり、すっごい力を貸してくれました。おかげで、またCD配布枚数新記録更新です!!

今日も先輩のステージはすごかった、いつも姫野さんは笑顔で楽しそうなんですが、今回はみんなが自由に特に心から楽しんで演奏しておられる様子でした。

特に、銀の指輪、贈る言葉、博多っ子純情、は鳥肌がたってしまいました。言葉では説明できない、なんというか引き込まれていくんです。

勉強になることが多すぎて、ちゃんと情報処理できるのかどうか不安です汗

ホテルに戻ってから、たかひろがちょっと喉の調子を危惧してはやめに休んだのですが、僕は12時ぐらいから、さっきまで狸小路で歌ってました。
夜中やのに人が歩いてるんです、結構!!

あんまりウロウロせず、
カバー曲など密やかに練習していました。
photo:04



残念ながら出会いはありませんでしたが、まだ数日は札幌なので、ちめいどで路上ライブをここでしたいと思っています!!!

今日、先輩たちのライブをみて思いました。

こんなに幸せなことを経験できるのも、父と母が結婚し、産んでくれて弟を産んでそれから一生懸命育ててくれて、いろんな苦労をかけて、そしてみなさんに出会って力を貸してくれて、
その思いが繋がって奇跡的に縁があって、
今、この北の大地で歌えている。尊敬する先輩の演奏を身近で聞かせてもらえている。

先生に会えたことも、友達に会えたことも、全部全部、人との繋がりが起こした奇跡で、それに感謝しなければと思いました。

明日は会えないかもしれない。
目の前の人とのをそう思えたら、もっと感謝して話ができそうだと、思いました。

握手をしなかったことを後悔したり、ありがとうを言えなかったことを後悔したりしないように、僕ら感謝を忘れずがんばります、


ほんとにいつもありがとうございます!!


あと、TUBEさんのrestartのチャリティー関連の企画でオークションが始まりました!!僕らも出品していますので、
是非みてみてください。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c299192753?u=;restartjapan_charity


雄介