HARUのブログ(仮)

HARUのブログ(仮)

主にゲームのことばかり書いていくつもりです。
よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!

ブルーノ便 ~ペンタス編~  イベントが始まりましたね!

 

今回は、星をモチーフにしたアイテムがもらえるので、

星好き星ラブラブの私にぴったりのイベントとなっております(当社比)。

 

 

不思議ではなかったのですが、

何故 ペンタス=星  なのかを調べてみました。

(お花の形で大体わかりましたが…ウインクあせる

 

 

ペンタスはピンクや白、いろいろあるそうですが、

ペンタス全般の花言葉は、

 

「希望がかなう」「願い事」

 

なんだそうです。

 

それは何故かというと、

お花の形が 星星キラキラに似ているからなんですね。

 

花名・花言葉の由来

花名の由来
属名の学名「Pentas(ペンタス)」は、
ギリシア語で数字の「5」を意味する「Pente(ペンテ)」を語源とし、ペンタスの花びらの数にちなみます。
 
和名では花姿が山丹花(サンタンカ)に似ていることから「草山丹花(クササンタンカ)」と呼ばれます。
 
英語では星のような形の花が半球状に咲く様子から「Star cluster(星団)」とも呼ばれます。
 
花言葉の由来
花言葉の「希望がかなう」「願い事」は、
ペンタスの星のような姿から、星に願いをかける気持ちをあらわしたものであるといわれます。
 

調べたサイトさん

http://hananokotoba.com/pentas/

 

お星さまみたいなお花ガーベラ、いいですね^^

調べると、やっぱり青もあるようです。

ちょっと紫がかったような感じ…

 

ぼちぼち頑張って(どっちなのだ)

出来るだけ お星さま星キラキラなアイテムを

手に入れたいと思いますラブラブ

 

ではでは、ピグライフをやってる皆さん、一緒に頑張りましょう(^^♪

やっていない皆さんも、

ここまで読んでくださってありがとうございましたルンルン