定例の検診

 

2017年9月に乳がんの手術を受けた。

なので、毎年9月に経過を見るために

胸部CTとエコーをしてもらっている。

 

2021年9月も胸部CTをしてもらってから

乳腺外科を受診した。

その時は問題なく帰宅。

放射線科に詳しく見てもらって、

何かあったら連絡すると言い添えられて。

 

 

 

主治医から電話

 

2021年10月。

朝8時頃、主治医から電話があった。

12月の予約の前に受診して欲しいという連絡だった。

『早い方がいいんですよね?』と私。

「できたら・・」と言われたので、その日の午後に予約を入れた。

 

長女の用事があったので、私も夫も仕事を休んでいたのだ。

 

この電話で、再発だと悟った。

しかも、局所でもないと。

 

主治医は、乳腺外科の指導医。

乳がんなら見落とすはずがない。

ということは、他の場所だと推測していた。

 

その日のお昼ご飯は、味がしなかった。



↓つづき↓