前回は、子世帯エリアに採用したトイレ設備について記録しましたトイレ気づき


今日は廊下の収納について記録していこうと思いますニコニコ

ラフでズボラな我が家に合った収納になったかなぁと思いますニヤリ

あやうく壁の中に飲み込まれてしまうところだったスペースを偶然見つけて、予想外に確保出来ましたびっくりマーク

間取りが決まる頃〜施工中の方は、まだ間に合うかもしれないので、是非再チェックしてみてくださいねアセアセ


全体の図面は↓こちらで紹介しています音符





まずは図面の赤枠の収納からニコニコ



なんともズボラな私…よく使うモノは取り出しやすくないとダメなもので、こんな一等地になんと!!掃除機置き場を確保したのです笑い泣き


何故ここかというと、シャワールームの幅が思ったよりも狭く、廊下側に奥行きのあまりない『勿体無いスペース』を発見目



ムカムカ 怒りポイントピリピリ

洗面所全体の幅よりも狭いシャワールームだというのに、担当さんは、廊下までめいっぱいシャワールームとして考えていたのですプンプンシャワールームのカタログにある外寸と図面を見比べていてたまたま気付きました!!


私「幅、これおかしくないですか?もしかして収納作れるんじゃ?!」


担当さん「作れますね。」


私達「はい?!」


それなら何でそう言わない💢

収納足りんていつも言ってたじゃろが!!


とまぁ、以前も書いた通り…なんとも物申したくなる担当さんでして、油断ならないおじさまなのですガーン


でもまぁ、憎めないキャラでもあって、オットもなんやかんや言いながらも、担当を変えさせる気は今のところないようだし笑い


わがままも沢山聞いてもらってるし、とりあえず突っ込んだ事に誠意を持って対応してくれたらまぁ良いか、と思う様になりましたOK


棟梁がしっかりしてそうだから、おかしなところがあれば指摘してくれそうだしニコニコ


とスッタモンダありましたが、確保した収納に合うモノを考えて、掃除機にしたら出し入れし易く良いかなぁという感じですウインク扉はなく、突っ張り棒とお気に入りの手拭いでも使って、カーテンにすればOKかなOK


旅好きなので、旅先で見つけたお気に入りの手拭いを掛け軸の様に飾りながら、掃除機を隠したいおねがい入口だし良いかも〜ハート


ゆるゆるです笑い泣き


掃除機置き場の隣の棚は、オットの好きなモノを飾ったりする棚ニコニコ



バンド機材を飾るも良しブルー音符


昔作ってどこか奥底に封印されたプラモデルを飾るも良しOK


今まで家に執着の無かったオットが、家でも楽しく過ごして、家を大切にしていける様にと、私なりに練った作戦ですニヤリ


ただいま〜と帰ってきて目のつく場所、トイレから出てきて目のつく場所に、自分の大好きなモノが飾ってあったら嬉しいかなぁとおねがい


予想通り大喜びしてくれて、今から何を飾るかワクワクしている子供の様な姿に、私まで嬉しくなりますピンク音符


その向かいにも収納を確保ニコニコここは掃除用具やらいろんな買い置きやら、多少雑多になっても良い収納にしました乙女のトキメキ



我が家はオットも色々と家事をしてくれるので、2人の収納の仕方に違いがあると訳わからなくなって、結局ゴチャゴチャになるという事態に陥る事がありますタラー


リセットしても繰り返してしまうのですガーン


なのでここは、棚ごとに種類分けする程度にして、少しラフな仕様にと思ってますグッ全体的にラフですが…笑い泣き


棚はガチャ棚を設置予定ニコニコ


下の段には臭わないゴミの一時置きに使おうかなぁと考えたりしてますびっくりマーク紙類とかって以外と場所とるしアセアセ


お気に入りののれんで目隠ししようかなぁハート

2人ともチャイハネの白系の透けるのれんが好きなのですおねがい





扉がないのもひとつの楽しみになりつつあります音符気分や季節で雰囲気をガラッと変えられるしニコニコうん、のれん良いかもハート


今回の収納に関しては、今住んでいる貸家の収納が便利で、目的別にしまい易いという事もあって、ズボラなりに散らかさず使えている収納だなぁという事に着目してみました目


それを継承して、使い易い収納を確保出来たと思いますウインク


廊下の収納についてはこの3箇所音符


危なくシャワールームの壁の中に無駄なスペースを作るところでしたが、オットの『ムフッデレデレとポイント』を確保出来ましたチョキ笑い


みなさんも是非、そういう場所が気付かぬうちに出来てないか、メーカーのカタログの寸法と図面を見比べてみて下さいねアセアセ


小さなスペースももしかしたら、家族の『ムフッデレデレとポイント』になるかもハート




今日は廊下の収納について記録しましたピンク音符掃除機が入口に、目のつくところにオットのムフッとポイント、ざっくばらんな収納。

どれも扉はなく「ラフな感じが私達らしいかもスター」と使うイメージをしながら、ワクワク過ごしています音符

あ、そうそうびっくりマーク
書きながら思いついた事があるので、備忘録的に書いておこう上差し


注意 忘れるべからず気づき

◆掃除機置き場にコンセント必須◆


我が家の掃除機はコードレスのスティッククリーナーなので、保管場所で充電します🔌

これは絶対忘れちゃダメですね注意

生活をシミュレーションしてみないと、気付かない事は多々ありそうアセアセ

これからも残念ポイントがあるといけないので、完成に向けて細かなチェックを積み重ねていこうと思います照れ



🌈最後まで読んでいただき
ありがとうございました🌈

オーナメント ヒツジ おひつじ座