前回は踊り場のライトと、
子世帯エリア入口ドアについて、
記録してみました🚪

結局ドアの外に立たされっぱなしで、
中に入れず終わってしまいました笑い泣き


前回の記事はこちらです↓



今回はいよいよドアを開けて、
私達子世帯エリアに入って行きます音符

間取りをズームして書いていきます目

間取り全体は↓で紹介していますニコニコ


では階段室を上がった踊り場から、赤い矢印の様に、南に向いたドアを開けて入っていきますおねがい



床は踊り場と同じモノで【廊下・リビングダイニング・洋室6畳】に採用しましたピンク音符


↓Panasonicの床材です。


入って右手にあるトイレのドアは、

こちらの引き戸を採用しました照れ


Panasonic【DC/グレージュアッシュ】


床に近いカラーを選びましたピンク音符

上部に中の明かりが見える小窓がひとつ💡
引手はブラックニコニコ

後日また書きますが、廊下側の洗面所ドアにも同じドアを採用しています気づき

トイレのドアを開けた左手の壁には、お家の形のニッチをつけてもらう事にしました家

↓こんなイメージです。


ここにはトイレットペーパーを積んでおく予定なので、もう少し奥行きがあります🧻ニッチの内側にカーテンをつけたいなぁと考えてますが、完成した物を見て検討しますニコニコ


本当は西側の広い壁面にお願いしようと思ったのですが。


にやり 担当さん

上差しリフォームポイント気づき

既存の外壁と大切な柱にニッチは✖︎


だそうで断念タラー


制限のある中でどう叶えていくか。いろんな場面でリフォームの難しさに直面していますが、トイレのニッチに関しては結果良い様に思えますグッ


本体にはPanasonicのアラウーノを採用びっくりマーク


↓Panasonic公式動画


お察しかと思いますが、我が家はほとんどのモノがPanasonicという事になりましたニコニコ


本来はいろんなメーカーから設備ごとにピックアップしてたのですが、ひとつのお店でまとめた方が割引率が良い様で音符


トイレは下の親世帯も今回リフォームするのですが、義母がアラウーノを気に入ったご様子で、今後義両親の認知症がもし進んだとしても困らない様、勝手が一緒な方が良いと思い同じにする事にしましたハート


以上でトイレの設備終わりだけど…今思うと、トイレのお掃除セットはどこに置くんだろうタラー後付けのモノを使ってきたから見落としましたガーン


今からでも頼めるかなぁ…ショボーン


聞く事リストに入れておこうと思いますアセアセ




次はトイレ周りの収納の事を記録していけたらと思いますニコニコズボラな私に合った収納を確保出来たかなぁと、早くも少しホッとしているヒツジですラブラブ

真夏の様な週末となりましたが、明日からは雨が続く様子☔️畑の野菜達はまたスクスク育ちそうですにんじん私も負けない様に頑張らなきゃ照れ


最後に🍀
昨日見つけた四葉のクローバーですおねがい



みなさんも

気圧の影響による不調など

お身体にお気をつけて

元気に過ごされます様にオーナメント



🌈最後まで読んでいただき
ありがとうございました🌈

ヒツジ…おひつじ座{emoji:142_char3.png.ハート}