今日からは、
階段を上がってきてドアを入り、
その近くのエリアから順に、
ぐるっと記録していこうと思いますニコニコ


まず階段上の照明💡


このエリアは唯一親世帯エリアの1階と、空間が繋がっている場所なので、2階とはいえ雰囲気を馴染ませたいと思い、義両親の好みも大切に考えていました電球


そして私達が選んだのは↓こちらニコニコ



右側のオレンジの◇◆のライトです乙女のトキメキ


色は真鍮ではなくビンテージブラックびっくりマーク


物を見ずに買うのは避けたかったけど、東京インテリアへ行った際に、店員さんが親身になって聞いてくださり、「カタログに良いのがあったと思う!参考になれば♬」と見せて頂きましたピンク音符


そのやり取りになんだか安心して、私達にしては珍しく、実物を見ずに購入しました爆笑


でもね、楽天にもありましたびっくりマーク




先日メーカーより店舗に届いたと、ご丁寧な連絡をいただきましたキラキラ


来月にお店の近くに行く用事があるので、その日まで預かってくださることにむらさき音符


やっぱり店員さんの対応って大切ですねハート良い買い物ができました拍手


踊り場の壁は、親世帯エリアで使用しているものと、同じものを採用しましたニコニコ


正確には"同じに見えるモノ"ですがアセアセ


義実家は約20年前に建てられました。当時と同じ型を選んでも、メーカーでマイナーチェンジしている事も多々あるとの事でした。


その上経年劣化も加わり、完全に同じにはならないと説明を受け、"出来るだけ同じに見えるモノ"と、ザックリと担当の方に依頼しました口笛


床材は私達子世帯エリアのメインの床材と同じ、Panasonicのカームチェリー。


2人暮らしの家を計画していた頃は、「反り返っても良いから絶対無垢材!」と熱望していましたニコニコ


でもね、今はその頃と色々暮らしが変わりました。認知症初期の祖父や、認知症の傾向が少〜し見られる義母にも、毎日でも2階に来てもらいたいおねがい


「ん?」と日々気にして過ごして欲しくないのですびっくりマーク


認知症の方の中には、ひとつの事がいつまでも気になったり、落ち着かなくてソワソワしてしまうそう。


無垢材の反り返りは歩く度足から伝わり、分かっていても気になる場合もあるし、"2人きりでないのなら"と割り切りました!


他に関しては、好き勝手に自分達の好みで選んだから、結局義両親にとっては、気になる事沢山出てきそうだけど笑い泣き


私達の好きな色味で気に入ったので、今は楽しみにしています照れ


そして次はいよいよ、2階の入口であるドアの話し。


こちらもPanasonicのものです🚪




そうハート


我が家のテーマカラーはネイビーに決まりました音符


これまでカーペットなどの布類を度々買い替えて来ましたが、自然とネイビーカラーが増えている事に気づいたのですびっくり


なんならニトリで購入して、今も使用しているカーペットが、私の実家にあるものと偶然同じでした!色も柄も全く同じモノで笑えました笑い泣き


でもそれ、オットが特に気に入って買ったモノキラキラ


きっと2人ともネイビー大好きなのね〜と自然にテーマカラーが決まった感じですおねがい


ガラスは向こうが見えないモザイクガラスなども選べたのですが、私が透明にしたくてしましたニコニコ


実は義母が、本当は2階にキッチンやらシャワーやら設置する事を、寂しく思っているのですショボーン


全てが2階で済んでしまうと、顔を合わせない日が増えそう…とアセアセ


そんな事無いよ〜とは話しているのですが、私達のワガママでそれらを設置するし、寂しさを少しでも感じない繋がりを、常に意識していてあげたいニコニコ


入口から中が見えないと、入って良いのか、声を掛けて良いのかと、義母は凄い遠慮しちゃうのは目に見えてますびっくりマーク


だから中から見えて、手招きで「入って来てー!」と出来るくらいが丁度いいピンク音符


ま、すぐに慣れてすぐにサラ〜っと入って来そうだけど笑い泣き


オットは私に気を遣ってモザイクガラスをすすめてくれましたが、ここは私が敢えて透明ガラスを選びましたニコニコ


階段を上る気力と体力があるうちは、いつでも来てくれてOKなのですウインクそして長く階段を上り下りして欲しい音符


この同居計画は介護がまず最初の目的。だから、義両親の気持ちを上げられる箇所があるなら、採用していきたいハート嫌だったらリメイクシート貼れば良し上差し来たいと思える部屋にしたいと思います飛び出すハート


ありゃ〜…


まだ中に入ってないのに、かなり長い記事になっちゃったアセアセドアの外に立たされてる気分ですね笑い泣き次こそドアを開けて、中に入っていきましょう爆笑




🌈 最後まで読んで頂き
ありがとうございました 🌈

オーナメント ヒツジ おひつじ座