わたしは20代前半の時、
外資系ホテルでブライダル(ウェディングプランナー)
やってたんです。
11月22日は「いい夫婦の日」なのですが
2003年?2002年? の11月22日が
土曜日で大安とかで
めちゃくちゃ結婚式が入ってて。
ホテルなので、1日に8組くらい
挙式・披露宴ができるので
あちらこちらで、同時進行。
(顔がまるすぎる24才のわたし)
私が担当する新郎新婦さまがいたのですが
そういう日はスタッフも足りなくなるし
混乱を避けるため、いろいろ配慮したのを思い出します。
ウェディングプランナーの時には、営業部の最年少だった私ですが
新郎新婦に対していつも思ってたことがあって。
新郎新婦さんが
「アットホームな式にしたい」と言ったときに
2人が思ってる「アットホーム」が何かを
必ずヒヤリングして、理解すること。
プロから見て
「それはアットホームというより、おもてなし不足」とか
「それやると、実はアットホーム感がなくなる」とかあって。
本当に新郎新婦が求めていることを把握し、
プロとしてご提案するということを
必ずやっていたんです。
結婚式・披露宴の会場で
料理を運んだりの仕事も4年経験していたからこそ
披露宴がどんな感じで進んでいって とか
リアルにわかった私は
そこはプロ目線でご提案してたんです。
会場側としては、
お客様が「こんな演出やりたい!」と言ったら
売上が上がりますので
「やりましょう! これも、あれも、全部やりましょう!」
って言う人もいるんです😭
ただ、私は
「あれもこれもやっちゃうと、ダラダラして逆効果です」
とか
ポイントを押さえて、
本来の新郎新婦が求める 披露宴のイメージに近づけるようにしてたんです。
20代前半にして・・・・やるな、私😁
本当におすすめできるもの、
お客様が求める成果に対して、効果があるものだけを勧めて
必要ない、逆効果のものは
自分の売上が下がるにしても おすすめしない。
そこは、今も変わらないですね。
本気でおすすめできる炭酸美容fromCO2セレクトショップはこちら
炭酸美容なら"fromCO2"
サロンコンサル 〜サロン業をうまくいかせたい方へ〜
サロンさん向けのメルマガ・公式LINE・サロンコンサル
「お客様と私が喜ぶ人気サロン作り」
サロンコンサルの詳細は、公式LINEからチェックしてくださいね!