起業女性のサポートや
美容系サロンさんのコンサルをやっています。
私個人では、起業して10年。
多くの起業女性を見てきたんですね。
起業女性向けのセミナーや
個別コンサルとかあるんですけど
たまにお見かけするのが
「その日に、お客様の予約が入ってしまったので行けません」
とか「予約が入ったので日程変更してほしいです・キャンセルしたいです」っての。
これね、
お客様を優先したい気持ちはわかるし、
目の前の集客・売上を得たいのもわかる。
でも、この考えしてる人は
あんまり稼げないのです。
売れてるサロンとか、売れてる人ってのは
お客様にコントロールされない。
むしろ、人気だから お客様がこっちに合わせてくるくらいがいい。
お客様に振り回されていることが
売れない人。
先を見越して、
優先すべきことや重要なことをできるかがすごい大事で。
コンサルは、投資になるので
目の前の利益よりかは
半年後の利益とかになるんだけど
ちゃんと学べば、
何倍にもなって返ってくるわけ。
「目の前のお客様を大事にしたいです!」って言うなら
それでもいいと思う。
ボランティアでもいいなら、それでいいと思う。
でも、ビジネスするなら、
お客様も自分も喜ぶビジネスするなら、
そこはね!
お金と時間の使い方を間違えちゃダメなのよ。
炭酸美容なら"fromCO2"
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