水球LOVE | まいすとれーじ

まいすとれーじ

資料置き場

 

今、私が心理学を習っている先生が元水球の選手なのですが、今回のパリオリンピックで一緒に試合を見ながら解説をしてもらっていたら、見事に水球にハマってしまいました。

 

水球が本当に面白くて、何回見ても飽きません。

 

 

水球の面白いところ

 

・水深2メートル以上のプールで足がつかない状態でずっと泳ぎながら、ボールをゴールに投げ入れ合うのが面白い。

 

・水中の見えないところでは常に激しいバトルが行われており、水面下では相手選手を蹴ったり引っ張ったり叩いたり沈めたり、水着を掴んだりと何でもOK。

 

・選手がイケメンが多く、体が綺麗に鍛え上げられていてとても美しい。

 

 

私の今の知識ではまだこの程度だし、そもそもイケメンには興味がないので顔はどうでもいいのですが(笑)、とにかくルールがあんまりよく分かっていなくても、見ていてとても面白いのです。

 

今まで水球なんて見る機会がなく、全く触れたこともないスポーツだったのですが、今回のパリオリンピックではTverで試合を毎回生配信してくれているので、今のところ日本の試合は全て見ています。

 

 

水球、もっと早くに出会いたかった~。

 

ルールはわりとサッカーに似ているところも多く、意外と初心者でも最初から理解が出来てすぐに楽しめます。

 

 

ちなみに水球は英語ではwater poloと言い、発祥の国がイギリスなので、何だか個人的に感慨深いです。

 

私は若い頃からイギリスが大好きでイギリスと多く縁のある人生なので、水球がイギリス発祥のスポーツだと知った時、またこんな所でもイギリスと繋がった!と勝手に歓喜してしまったのです。

 

 

私がいつも好きになるものはルーツがイギリスであることが多いので、これも引き寄せの一つだよなぁと思ったのでした。

 

今までは野球観戦が大好きでしたが、これからは楽天ゴールデンイーグルスから、ポセイドンジャパンに乗り換えます(笑)