永遠の噓をついてくれ | まいすとれーじ

まいすとれーじ

資料置き場

今から18年前。

忘れられないコンサートがあります。

 

吉田拓郎&かぐや姫Concert inつま恋2006

静岡県掛川市にあるつま恋でのコンサートです。

 

 

私は昔からフォークソングが大好きで、吉田拓郎さんの大ファンなのですが、この野外ライブが決定した時、もう二度と拓郎さんがこのようなライブをすることはないだろうと思い、何とかチケットを確保して見に行ったのです。

 

拓郎さんの曲はセットリストにどの曲が来ても全部一緒に歌えますから、妄想の中であれこれ聞きたい曲をリストアップして楽しみにしていたのですが、何と本番とんでもないサプライズが起きたのです。

 

 

ライブ第5部で「永遠の嘘をついてくれ」のイントロが流れた直後のこと。

 

何とスペシャルゲストで中島みゆきさんが登場したのです。

 

「永遠の嘘をついてくれ」は拓郎さんのためにみゆきさんが書き下ろした曲で、まさかこの曲を作ったご本人が登場するとは夢にも思わなかったのです。

 

 

私は中島みゆきさんも大好きですから、まさか2人が共演するなんて夢のような出来事で、私はしばらく呆然と立ち尽くしていました。

 

拓郎さんとみゆきさんが2人並んで楽しそうに歌っている。

 

 

私は夢でも見ているのか。

 

そう思った瞬間、涙が出てきて号泣。

 

もうこのままここで死んでもいいと思っていました(笑)

 

 

それくらい2人の共演は凄かったのです。

 

何よりとてもレベルの高いバックバンドで、演奏も神レベル。

 

私は今、もの凄く貴重なものを目にしている。

 

 

その時の事は18年経った今でも鮮明に覚えています。

 

コンサートは数えきれないくらい、今まで色々なアーティストのライブに行きましたが、あの日つま恋で見た2人の共演は生涯忘れることはないと思います。

 

 

もう2人とも70代なのが信じられないですが、いつまでも長生きして、少しでも長く歌って欲しいなと思います。