相変わらず遅筆な上にものぐさなので、ネタを集めているとどんどん書きたいことが溢れて書けなくなるのはダメですね。
まぁ個人のものなので、のんびりやろうとおもいます。
さて。
この春、私は軽度若年ユニットから重度高齢ユニットに異動になりました。
軽度若年で1番しんどかったことは、毎日がドッタンバッタン大騒ぎだったことですかね……。
嫉妬やら愛憎やらが渦巻く、女子らしい女子(むしろ精神年齢的には女児……)が集まっているユニットだったので、精神をガリガリ削られる感じでした。
Aさんばっかり構ってもらってズルい!!とか私はあなたのことが好きだからほかの子と話さないで、特に私の嫌いなBちゃんと!!なんて日常茶飯事。精神疾患がある利用者さんなんて、昨日まで好き好き好きーと来ていたのに、いきなりスイッチが入って「だまれよブス」などと悪態をつかれることもしばしば。
そんなユニットでのらくらと生きてきて、無事1年間生き延びてしまったので、法人内では「度胸と根性がある、メンタル強めの活きのいい意識高い系の若手」という扱いになっております。新しいユニットでも「え、かなやわさん、コーヒー飲むの?意識高い系すぎて白湯飲んでるって聞いたことよ!」とか言われたり。
うぇぇぇ……、スルースキルが高いだけで、打たれ弱い豆腐メンタルだよぅ……。白湯飲んでたのは薬飲んでた時だよぅ……。
そういう面では今いるユニットは平和です。白湯の誤解も解けたし、蓋を開けたら飛んでもぶっ飛びキャラクターだったってのが早々にバレたし。
今いる重度高齢で一番大変なのは食事ですかね。誤嚥→肺炎!なんてなったらもう命直結ですから……。だけれど、時間で配膳の厨房スタッフさんが来てしまうし、お薬の時間もあるしでドタバタしてしまいます。ゆっくり確実に、でもテキパキと行動し、言葉のキャッチボールをしつつの食事が求められます。
ぼっち飯が板についてた陰キャには高度すぎる……。
でもそれくらいです。
皆さんお年を召して性格も幾許か丸くなった方々ばかりですので、のほほーんとしております。なので精神が削られることがない…。これは本当に助かる。
あとは体力勝負なところがあります。
趣味→クライミング・水泳・散歩と自他ともに認める筋肉質なぽっちゃり女子ではありますが、就活中くしゃみでぎっくり腰になるというとんでもエピソードがあるので、気をつけて支援せねば。
高齢化により、認知機能の低下や障害の種類によっては退行などが見られることもあります。日々何ができて何ができないのか、何が出来なくなりそうなのか、今できることで最大限のことをするが、現状の課題です。
重度高齢ユニットの目的は人生の余暇を過ごしてもらうこと。
なので、割と若年ユニットに比べて自由が効きます。そう、ユニット内に文鳥がいたり……。
私、鳥、苦手なんですよ……。お世話は利用者さんと一緒にやるんですがとにかく涙目。ほんと無理。怖い。でも仕事だから……。
今1番仕事でしんどいのが、鳥……。なんとも情けないですが、まぁ仕方ない。みんながこれで喜ぶのなら。
とまぁ、近況はこんな感じです。
本当はTOKIOのリーダーが呼ばれたことで話題になった農福連携だとか、地域との交流の話だとか書きたいことたくさんあるのですが、まぁそこは落ち着いたらですね。
さぁまた明日からも頑張りましょう。