無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました



ワークショップの様子、ご報告しますね。

image


ほぼ満席
とわかっていたので、時間配分など
清水先生も事前に相当お考えになったご様子。



image

説明に入ります。




image

一番のポイントは
ワイヤーに巻いて形を作るところかと思います。



image


実際に形になったのを見ると
理解も深まります。




image

お席に戻って、さくさくと。





image

清水先生にアドバイスをいただきます。






image

ここ、ポイントのところ。
この部分は、、、、






image


インストラクター平岡さんの
制作途中でした。
ご協力ありがとうございました。
クチュールストリングのキット2連重ねが素敵です



image


制作に没頭中。
先日からしつこく「ヘアスタイル素敵」と
言っている私です~





image

今回のアシスタントは
インストラクターの小澤さん。
お疲れさまでした~




そして

image


インストラクターの鈴木さんは
初日にご購入いただいたメインキットを
3日間で完成させて
素敵にコーディネイトして参加してくださいました







ワークショップの作品は、
2時間では完成できませんが
要点はしっかりつかんでいただけたと思います。



大橋ショップでもやりたい方
いらっしゃると思いますので
キットの在庫などを確認して
クラスを作りたいと思います。






おまけの1枚、、、

image

会場では撮れなかったので、記念に。
伊勢丹のお手洗いで
失礼いたしました~




また一つ新しい手法が確立した感じです。


なぜこの材料なのか。
なぜこの手法なのか。


最適と判断して選び、形にしていく。



出来上がったキットを見れば
何の疑問も抱かず受け入れてしまいますが


0(ゼロ)から作り上げるということが
どういうことなのか。
新しい作品を見ると、いつも思います。



最初に清水先生から説明を受けてから1ヶ月あまり
教えるための試行錯誤が重ねられました。
さらに
その前の制作過程を考えると
ワークショップ当日までに数ヶ月。



「みなさんに喜んでいただけると嬉しい」
と、笑顔の清水先生。
先生も、お疲れさまでした