元気に効きそうなスパイスを今日の貴女に(私に)
という気持ちを込めて、ときどき登場します。
名付けて「元気のスパイスドキドキ
コラムとしてお楽しみください。




今日のテーマは美。姿勢について。

肩の力を抜いてみて!
最初は意識して、ね。




これまで&今でも「姿勢が悪い」と
パソコンに向かっていると言われます。




家でも。社内でも。
気がつくと、いつも同じ。




そこで、姿勢を見直すことに着手。
昔々習っていたバレエに行ってみました。



image

私の姿勢を直してくださる、まり子先生です。
お願いして撮らせていただきました。
美しい。。。




1月はまだ1回しか行けてないのですが(汗)
いつも注意してくださることは同じ。




①肩の位置に気をつけること 
②おなかを引き上げること





この2つを気にすることで
だいぶ姿勢が変わります。(すぐ忘れますが)





実は、ワークショップ中の
みなさんの姿勢も気にかけて見ています。
「肩、上がってませんか~?」





まずは肩の力を抜きましょう。
たぶん、気持ちも変わる。
……と思いますよドキドキ