まだご存知でない方や、知って入るけれど触ったことがないという方に


G0177.jpg

メタリックシルバー糸/ゴールド糸をご紹介します。








キットもありますが、どなたにでもできる手法でご案内しますね。

クローズアップレッスンで作った作品です。




作品:チョーカー



①メタリックシルバー糸、もしくはメタリックゴールド糸を1m20cmにカットし、3本用意します。




②チェーンを18cm分用意し、3本を先端の目に通します。

DSCF4536.JPG

ゴールドの方で撮りました。

チェーンにテープを貼って固定すると作業がしやすいです。





DSCF4530.JPG

糸の長さをそろえて、センターの部分を6本まとめて結び、

(結ぶときは、テープをとったほうがやりやすいです)

2本ずつに分けてください。





DSCF4538.JPG

三つ編みをします。

メタリック感が面白いですよ。

クローズアップレッスンでは、みなさん黙々とやってました。快感です。






DSCF4539.JPG

最後は、6本まとめて結んでください。

残った部分は、5cm程度にそろえてカットします。




⑥完成形は……

DSCF4540.JPG

リボン結びにしてチョーカーに。

先端に、天然石をつけてもよいですし、チャームをつけてもよいですね。

石をつけるときはドロップピン&渦巻き留め、または丸玉ピンや飾りピンを使って。

チャームなら丸カンでOK。(チャームを選ぶのも楽しい)

それぞれのレベルで楽しめる作品です。





これは、だいぶ前にあったキットのアレンジです。




参考までに。

短くしてブレスレットや、アンクレットにした方もいました。

メタリックシルバー糸とメタリックゴールド糸の2色を混ぜて作った方もいました。



ビーズバランスの個性的なチェーン

シンプルに完成された方もいました。

チェーンを選ぶときは、メタリック糸が3本通ること、

太さと重さのバランスも考えて選んでくださいね。






ひと夏のアクセサリーに。いろいろ楽しんでくださいね~

たぶん、2時間もあれば完成できます