BR0217_EL01.jpeg

伊勢丹新宿でのワークショップ、6/2(日)のブレスレットは

チェーンメイルの手法です。







チェーンメイルと聞いて、別の意味を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

いつも、チェーンメイルの話になると、 なぜかSさんと目が合って

なんかお互い「だって、ねえ」という苦笑いをしてしまうのですが、

そっちの方の意味ではなくて、アクセサリーの手法です。






その昔、つないだものが鎧として、つまり防具という形で使われる時代もあったそう。

その辺のことは、ググっていただくとよいと思います。






ビーズバランスでは、(ご存知の方も多いと思いますが)

だいぶ前にも、チェーンメイルの手法でキットを発表しています。

ですが今回のは、シンプルで初心者の方にもオススメです。

5/31(金)の方に注目が集まって、

6/2(日)の「jiggy」ちゃんが三歩(?)下がっているようなので

フォーカスすることにしました。






ビーズバランスのオリジナル丸カンを使っています。

平ペンチで、丸カンをあるルールに従ってつなげるだけで

存在感のある作品にしあがります。








道具を両手で使うことの練習にもなりますね。

ベーシッククラスの最終回で丸カンをたくさん閉じたり開いたりしていますが

その練習にも劣らないと思います。







先日、この手法の打ち合わせをしたのですが

このルール、一度掴むと面白くて

打ち合わせなのに、無言になって集中してしまいました









お洋服の色を選ばないので

これから、いろいろな色を身につける方には、特にオススメだと思います。

というわけで、jiggyちゃんも、どうぞよろしくお願いします。





金曜は、残すところあと1席らしいです。

jiggyちゃんは、まだまだがんばらないと