ブラックドック | チェミッケ サルジャ

チェミッケ サルジャ

韓国関連の記事を勝手気ままに語っているブログです。
ドラマの感想や評価は、何年も前に見た作品は感想が少なめとなってます。
好きな俳優も多いですが、お気に入り俳優・注目俳優は山ほどいるので、少しずつ書いていきたいと思います。

【ブラックドッグ】★★★★★★★☆(7.5コ)
出演:ソ・ヒョンジン、ラ・ミラン、ハ・ジュン、イ・チャンフン、イ・ハンナ、チョン・ヘギュン、パク・ジファン、ユ・ミンギュ、チョ・ソンジュ、ホ・テヒ、イェ・スジョン、クォン・ソヒョン、キム・ホンパ、イ・ユニ、パク・ジフン、イ・ウンセム、ウ・ミファ、イ・ジャンウォン、キム・スンフン、チョン・テッキョン(1THE9)、テ・イノ、キム・ジョンヨン、メン・サンフン

このタイトルになっている『ブラックドッグ』ですが、ブラックドック(Black Dog)症候群という“黒いという理由だけで捨て犬養子縁組を嫌う現象”を言う言葉から、偏見の対象である契約職、期間制、非正規職という韓国社会の多くのブラックドッグの存在を題材に、そこでもがき成長していく主人公を中心とした話です。

社会の縮小版である学校。
彼らだけの、その世界だけの特殊な秘密とルールの中から、自分が直面した現実に苦味を感じるが、自分の信念を守りながら正規の先生になるために孤軍奮闘するコ・ハヌル(ソ・ヒョンジン)の姿から小さな希望の火種を発見し、偏見を破りながら周りと疎通していきます。

テチ高校、期間制(契約職)教師 コ・ハヌル(ソ・ヒョンジン)
テチ高校  進学部長  正規教師  パク・ソンスン(ラ・ミラン)
進学部  EBC講師  国語担当  正規教師  ト・ヨヌ(ハ・ジュン)
進学部  生物担当  正規教師  ペ・ミョンス(イ・チャンフン)
脇も演技派が揃ってました。
個人的に久々だったユ・ミンギュ
いろんな役柄を見せてくれるイェ・スジョン
裏がキムサブ2だったのですが、ソ・ヒョンジンとともにこちらを優先したキム・ホンパ。
(キムサブは最初のほうだけチラッと出ました)
私立校ならではなのかもしれませんが、生徒が先生の評価をしたりする部分もあり、先生もやりにくいなぁと感じたり、それでも教師のやりがいとなる生徒との信頼関係の構築などもリアルに描かれていました。

今回、ラ・ミランは真面目なキャラだったのですが、カラオケのシーンで『昔は双門洞チーターと呼ばれた』って言ってて笑えました。
まさかここに1988パロディを持ってくるとはニヤリ

ハイライト

ポチっとしてね
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ