ユ・ジェソクの疎通の法則 | チェミッケ サルジャ

チェミッケ サルジャ

韓国関連の記事を勝手気ままに語っているブログです。
ドラマの感想や評価は、何年も前に見た作品は感想が少なめとなってます。
好きな俳優も多いですが、お気に入り俳優・注目俳優は山ほどいるので、少しずつ書いていきたいと思います。

ユ・ジェソクといえば、韓国で知らない人はいない国民的MCですよね。

韓国では「국민MC(国民MC)」とか「유느님ユヌニム(유재석ユ・ジェソク+하느님神様)」などと呼ばれるほど好感度が高いです。

私も韓国のバラエティはかなり見ているほうですが、ユ・ジェソクほど相手を気遣えるMCはいないです。
普段のファンサービスも親切で有名です。

そんなユ・ジェソクには、疎通の法則についての名言がいくつかあり、心に響く言葉ばかりなので、紹介したいと思います。

1.‘アッ’ペソハルスオンヌンマルン
‘ティ’エソドハジマラ
ティンマルン カジャンナップダ
‘目の前’で言えないことは
‘陰’でも言うな
陰口は一番悪い

2.‘マル’ルドクチョマミョン
‘チョギ’マナジンダ
チョッケ マラゴ マニトゥロラ
トゥルルスロク ネピョニ マナジンダ
‘話’を独占すると‘敵’が多くなる
少し話して 沢山聞きなさい
聞くほど 自分の味方が多くなる

3.モクソリエ‘トン’イ ノッパジルスロク
‘トゥス’ン ウェゴクトェンダ
フンブナジマラ
ナジュン モクソリガ ヒミイッタ
声の‘トーン’が高くなるほど
‘意味合い’は歪曲される
興奮するな
低い声であることに力がある

4.‘クィ’ルル フムチジマルゴ‘カスム’ル
フンドゥヌン マルルヘラ
トゥッキ チョウンソリボダ
マウメナンヌンマルルヘラ
‘耳’を盗むのではなく‘心’を
ゆさぶる話をしろ
聞きやすいことより
心に残る話をしろ

5.ネガ‘ハゴ’シポハヌンマルボダ
サンデバンイ‘トゥッコ’シプンマルルヘラ
ハギシウンマルボダ アラトゥッキシッケ
イヤギヘラ
自分が‘したい’話より
相手が‘聞きたい’話をしろ
話しやすい言葉より 分かりやすく話をしろ

6.チンチャネ‘パリ’タルリョッタミョン
ホムダメヌン‘ナルゲ’ガ タルリョイッタ
ナエマルン パンドゥシ チョンダルトェンダ
ホムルン トッポジュゴ チンチャヌン チャジュヘラ
称賛に‘足’がついているなら
中傷には‘羽’がついている
私の言葉は必ず伝わることになる
中傷を覆い隠して 称賛を度々しろ

7.‘ポナン’イヤギボダン
‘ポナン(fun)’イヤギルルヘラ
ディジュニマンクム チェミナゲヘラ
‘ありきたり’な話より
‘面白い’話をしろ
ディズニーぐらい楽しく話せ

8.マルル‘ヒョ’ロマン ハジマルゴ
‘ヌン’クァ‘ピョジョン’ウロマレラ
ピ オノジョク ヨソガ
オノジョク ヨソボダ ト ヒミイッタ
言葉を‘舌’でだけで話すのではなく
‘目’と‘表情’で話せ
非言語的要素が
言語的要素より さらに力がある

9.イプスレ‘30チョ’ガ
マウメ‘30ニョニ’トェンダ
ハンブロ マラジマルゴ
ハンボンマランゴスン チェキムチョラ
口の‘30秒’が
心の‘30年’になる
むやみに話さず
一度話したことは責任を持て

10.‘ヒョ’ルル タスリヌンゴン ナイジマン
ネ ペットジン‘マル’ン ナルル タスリンダ
ハンブロ マラジマルゴ
ハンボンマランゴスン チェキムチョラ
‘舌’を統治するのは私だが
私が放った‘言葉’は私を統治する
むやみに話さず
一度話したことは責任を持て

どうですか?
さすが国民MCは違いますよね♪