ジャパンケーブルキャスト(JCC)と沖縄ケーブルネットワーク(OCN)のデモへ若宮大臣が来訪 | 藤原洋のコラム

~地域DXの担い手となることを目指して~


 若宮健嗣 デジタル田園都市国家構想担当大臣・内閣府視察団のご一行が、ブロードバンドタワーグループ(当社グループ)の浦添市のローカル5G実証実験場であるHOTEL HAABESU OKINAWAを訪問され、当社グループのJCCとその子会社のOCNの両社のデモを見学され、プレゼンテーションを視聴されました。
 以下、写真の中央右が、若宮大臣、左が私、右が大熊OCN社長/JCC取締役、左端が浦添市の複数の公園のコミュニティ創生計画を担っている廣常株式会社新産業創出研究所代表です。


 

 樺澤 当社取締役/OCN取締役の総合司会の下、プレゼンターションを行いました。私からは、以下の資料に基づき、デジタル田園都市国家構想の実現へ向けて本日の取り組みの総括を行いました。■浦添市ローカル5Gを活用した災害時におけるテレビ放送の応急復旧■浦添市公園まちづくり(パークマネジメント)の取組みについて今回プレゼンテーションを行うこと、今後の展開として、①大阪・関西万博へ向けての地域/グローバルメタバース、②Digi田甲子園(デジタル田園都市国家構想を盛り上げること、について述べさせて頂きました。

 

 

 OCN大熊社長からは、以下の写真にあるように、総務省からの受託により、ローカル5Gの実証実験デモを行いました。これは、台風被害の多い沖縄の特殊事情を想定し、ケーブルテレビの引き込み線などが動作不能になった時に、ローカル5Gのワイヤレスアクセス網を経由してバックアップする仕組みを提供しました。

 

 

 今井JCC執行役員と徳永JCCイノベーション推進室長からは、北海道におけるハイブリッドキャストを用いたIP告知システムによる情報提供の仕組みについてプレゼンテーションとデモを行いました。

 

 

 特に、若宮大臣は、以下の写真に示すように、ケーブルテレビ+ローカル5Gを通じたテレビリモコンによるテレビEコマースを実体験され、テレビリモコンによる操作は、特に高齢者の皆さんなどには素晴らしい操作性だと絶賛されました。

 

 

●おわりに

 今回の沖縄出張は、去る4月16日の若宮大臣と内閣府の皆さんの視察団の対応が主目的でしたが、岸田政権の成長戦略の最重要な役割を担うデジタル田園都市国家構想実現へ向けて大きな一歩を踏み出せたと思いました。その他にも沖縄県以外の自治体の皆さんに来て頂くなど多くの方々と触れ合う機会があり、実り多き久々の沖縄出張でした。


2022年4月27日
代表取締役会長兼社長CEO
藤原 洋