遺伝ってあるのかなーって思うことがここ一ヵ月くらいで数件ありました。

 

もちろんそれが全てではないのでしょうが。

性格や好みって遺伝するのですね。

↑うちの子の3歳くらいの時の自撮り。写真の才能がないのは私のせいですごめんね。

 

こどもの友達が学校の先生が怖いから学校に行きたくいないと言い出して、現在保健室登校らしく学校に行っていないみたいで…

ただ、そのお母さんや妹ちゃんも少しルーズなところがあって、付き合いにくいと嫁がいってました。

 

妹ちゃんも少し小ズルく、すぐに強い方について弱い子をいじめたりしているみたい。お母さんは約束をあまり守れず、待ち合わせでうちもドタキャンを食らったりしました。

 

ダメな子の親はたいがいダメな人のケースが多いような気がします。親がきっちりしていないや、性格が悪いなどどうやら似てしまうケースが多いような気がします。

 

非常に怖いです。

 

そんな子供たちと自分の子供を遊ばせたくないと、感じています。

 

将来的にはどうなるかはわかりませんが、そういう方とのお付き合いもあまりしたくありませんね。

 

私の見てきたケースはほんの僅かで、統計もとれませんしデータとしても全く役に立ちませんが、親の感と言うやつでしょうか、嫌な予感のする子供との付き合いはちょっと避けたいです。子供は友達から良い影響も悪い影響ももらってくるからです。そんなこと言ってたら大変なんでしょうが、ほんの少しの良い方向への修正を怠っていたばかりに後々後悔をしたくないので、親バカと言われようが、ちょっと頑張ってみようかと思います。

 

いや本当に怖いですよ。