【セミナーレポート】ビーチバレー朝日健太郎さん | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

身長「199㎝」。やっぱり大きい。まさに見上げるとはこのこと。ツーショットの記念写真では、自分がまるで子供に見えてしまう(笑)。しかし、大きいのは身長だけではなく、人間としての器もとても大きい。講演を聞いて私はそんな印象を持った。

インドアバレーで日本代表にも選ばれ、人気も絶頂の時に「ビーチバレー」に突如転向。周囲から「おまえはバカか」と言われるような「決断」をなぜしたのか?

「今だからこそ冷静に自己分析ができた」と言う。やはり、その決断には様々な葛藤と背景があったに違いない。

「決断」

これはビジネスパーソンにも当てはまる。朝日さんの事例になぞらえるなら、大企業の出世コースをスパッと断ち切って起業するようなものだろう。

【ベンチャーマインド】という言葉を朝日さんも使った。予見できないことをチャレンジする。自由裁量のない安定した道ではなく、不安定だが自由裁量のある道を選ぶ。リスクに向き合いセルフマネジメントを楽しめるなら、人生は本当に面白いことで溢れている。

ポジティブなエネルギーをたくさんもらった講演だった。