目標達成の選択肢は常に複数用意されている。 | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

目標を達成するためには、「柔軟な発想」が必要なことがあります。

 

 

 

「押してもダメなら引いてみな。」ではありませんが、今まであれほど苦労していたものが、発想の転換ひとつであっという間に解決してしまうことはよくあるものです。

 

 

 

 

 

 

では、柔軟な発想を持つにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これに関して、私は「自分の普段の言葉使い」に注意するようにしています。

 

 

 

 

 

 

1つは「しか」という言葉。

 

 

 

 

 

 

これ「しか」ない。今「しか」ない。自分がやる「しか」ない。・・・などなど。

 

 

 

 

 

 

この「しか」という言葉は非常に強い言葉で、一面、「決意表明」としては有効に機能します。

 

 

 

 

 

 

その反面、注意しないと「正解はその1つしかない」と選択肢を狭めることにもなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

ではどうするか?ですが、

 

 

 

 

 

 

私の場合は、意識して「!」を「?」に変えるようにしています。

 

 

 

 

 

 

これしかない!⇒これしかない(の)?

 

 

 

 

今しかない!⇒今しかない(の)?

 

 

自分がやるしかない!⇒自分がやるしかない(の)?

 

 

 

 

このように、「疑問形」に変換することで、もう一度他の選択肢がないかを確認するようにしています。

 

 

 

 



「選択肢は常に複数用意されている。」

 

 

 

 

目標達成ルートは1つじゃない。だから面白いんですけどね。