従業員を元気にするには。 | 「目標達成」考察ノート

「目標達成」考察ノート

こんな時代だからこそ自分のやりたいことをやる。それを実現する方法の考察。

「リーダーにとって必要なことは何か?」


最近、自分でも考えるテーマであり、また、人によく聞かれるテーマでもある。


はっきり言って、たくさんあると思う。


その時、その時点で必要なものは違うとも思う。


でも、最近1つ思ったのは、「誰よりもエネルギッシュで元気なこと」。


これもリーダーにとって重要だな。と感じている。



クライアントを訪問した時、いつも感じることがある。


それは、「社内の活気度は不思議なくらいリーダーの活気度に比例している。」ということだ。


この傾向は小さな組織であればあるほど、また、生まれたての組織であればあるほど強くなる。


「リーダーのエネルギーレベルは、従業員に伝染する。」


ならば、従業員を元気にしたいと考えているリーダーは、まずは自分が元気になることが先決だということになるだろう。