浜学園は生徒へのサポートが手薄? | イクメンサラリーマンの育児報告(中学受験まで)

イクメンサラリーマンの育児報告(中学受験まで)

2人の息子(2027年度、2029年度受験)が中学受験を終えるまでの日々を記していきます。
先入観、偏見に満ちていますが、こういう考えをする奴もいるんだなと広い心で見てください。

同じ境遇のご家庭の方とつながれたらうれしく思います。

毎年春には、ビジネス誌で必ず

 

中学受験の特集が組まれています。

 

私は毎年のように買っているので、

 

それほど目新しい内容はなく、

 

合格実績のアップデートぐらいです。

 

 

 

そこで学習塾の比較もされているのですが、

 

浜学園はたいてい他の学習塾と比べると

 

「生徒へのサポートが手薄」と書かれています。

 

 

 

私は子どもたちを浜学園にしか通わせたことがないので

 

何とも言えないですが、

 

親として感じたことを紹介したいと思います。

 

ただ、事前に断っておきますが、

 

あくまでイチ保護者の意見にすぎませんので、

 

信じるか信じないかはあなた次第です(都市伝説か!)

 

 

 

さて、我が家では2人の息子が浜学園に通っています。

 

長男は9ヵ月ぐらい、次男は通い始めたばかりなので、

 

長男のケースで話したいと思います。

 

 

 

長男は、これまでのブログにも書いているように、

 

成績があまりよろしくありません(恥ずかしい限りですが・・・)

 

SクラスとHクラスがあって、

 

成績の良い子はSクラスに行きますが、

 

長男はHクラスで、しかもHクラスの中でも

 

下のほうだと思われます。

 

 

 

毎月の公開学力テストの送迎を行っているのですが、

 

お迎えのころには塾の周りが保護者だらけになっていて、

 

先に出てきた生徒が保護者に

 

あまりできなかったけど、80点は取れてる」

 

なんて言っているのを聞くと、

 

「ウチの子が80点を取ったら、パーティーを開くのに」

 

と思ってしまうぐらいの成績です。

 

 

 

入塾テストでは「のび太級」の点数だったので、

 

そこから比べたらちょっとは上がっているのですが、

 

それでもまだまだ成績は地を這っている状態です。

 

 

 

毎週、塾に通っているのにどうして成績が上がらないのかと

 

こちらから相談したことがあります。

 

すると親身に答えてくれました。

 

まだ低学年なので、具体的なアドバイスはありませんでしたが、

 

まずは宿題(復習)をしっかりやる

 

でも全部できなくても構わない

 

できたところはしっかり褒める

 

というアドバイスをいただきました。

 

 

 

その1ヵ月後ぐらいに、最近はどうかという電話を

 

塾のほうからいただきました

 

あまり変わった感じはなかったので正直に伝えましたら、

 

引き続き前回と同じような感じで勉強を続けてほしい

 

ということでした。

 

 

 

これだけのやり取りで「サポートが手薄」とは

 

まったく感じませんでした

 

 

 

ただ、とらえ方によっては、

 

生徒側からアクションを起こさないと

 

対応してくれない、

 

と言えるかもしれません。

 

 

 

私は入塾から半年ほど経って、

 

長男の成績が上がる兆しがなかったので

 

不安になってこちらから相談しましたが、

 

もしほったらかしにしていたら、

 

塾側も特に気にせずにそのまま置いてけぼりに

 

なっていたかもしれません。

 

 

 

他の塾はそういうことはまったくなくて、

 

まめに連絡をくれるということなら

 

浜学園のサポートは手薄かもしれません。

 

 

 

でも生徒の名前もちゃんと把握して、

 

おそらく成績も把握しているでしょうから、

 

サポートが手薄ということはないと思いました。

 

また、授業を受け持っていない事務の人も

 

保護者の私の顔を見て、長男の名前を言ってきたことがあり、

 

それにはちょっと驚きました。

 

特別成績が悪い子の親、として覚えられていたのかも

 

しれませんが・・・。

 

 

 

それこそ、関西の大手塾である馬渕教室や希学園、

 

日能研はどうなんだろうと気にはなります。

 

浜学園のサポートを受けているけど、

 

それでも手薄ということは他はどんだけ厚いんや、と。

 

 

 

ウチの長男はもしかしたら個別学習のほうが

 

合っているのかもと思わなくもありません。

 

集団で学習したほうが刺激を受けて頑張れると

 

単純に思い込んでいましたが、

 

今はまだ戦えるレベルにもなっていないし、

 

本人は周りの成績をあまり気にしていない感じです。

 

この前、「自分が何点だったかも大事だけど、

 

平均点と比べることも大事」と伝えたら、

 

「平均点って何?」と返されてしまいました・・・。

 

そこから説明せなあかんのか(涙)。

 

 

 

ということで、「浜学園のサポートは手薄」という

 

評価に対して、子どもを通わせている親目線での

 

意見を書かせていただきました。

 

 

 

まだお子さんをどの塾に通わせようか迷っている人がいたら

 

少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!