1999年創業のボディバランス整骨院が

広島県東広島市で運営する

【ビギナー⇔シリアス】ごった煮コミュニティ

BBR(ボディバランス★ランナーズ)

100ⅿ~100㎞まで走る院長ハツカデです

 

今日は先週予告したイベントの案内です。

 

前半は個人的な想いを綴った記事。

後半はランナーに役に立つイベント案内です。

早くイベント内容を知りたい方は前半スクロールして飛ばしてください(笑)

 

1999年4月12日。

私、廿日出(はつかで)は中学高校と陸上部に居た経験から「走る事に関わる仕事をしたい」と思い続け、幾度の紆余曲折を経ながら東広島市西条土与丸に整体院を開院しました。

 

この22年の間に色んな試行錯誤・紆余曲折ありましたが、

その中でも

★事業不振で閉院の危機

★ガンで命の危機

★別事業トラブルで倒産の危機

この3つは忘れられない肥やしです。

 

これらのトラブルやハプニングを越えて今日があるのは

常に【走る事】に助けられたからです。

 

何があっても、どう迷っても悩んでも最後は

~【走る事】に関わって生きていきたい~

という青き時代に決断した自分との対話を忘れなかったからだと思います。

 

なのでここ最近のBBRイベントの活発化は

【走る事】への恩返しの気持ちを反映しています。

 

ですので目先の売上や利益よりも

BBRを活用してもらえて貢献できることは何か?

を先に考えるようにしています。

 

まずは「ランナー」

最近では走ることを許してくれる「場所」

走る事を支えてくれる「お店」などに範囲が拡がっていますが(笑)

 

ランナーが十分に走ることが出来る環境づくりと

ランナーが集うことで出来る貢献。

 

それが今の僕のテーマです。

 

そしてこの22周年も、そんなランナーに貢献するイベントにしたく企画・折衝を進め、皆さんにお知らせできる運びとなりました。

 

今日お知らせするのイベントはランナー向けの講座です。

この講座を開始する時期はすでにフルマラソンシーズンも終わり、ホッと一息しながら次のシーズンへ切り替える頃です。

 

日本人にとっての年末年始。

公務員さんの年度替わり。

法人にとっての決算月。

そんな感じです。

 

そういった切り替え時に一番大事なことは

検証と目標設定と計画立案ではないでしょうか?

(神社でパンパンするだけでは叶わないのと同じですね(笑))

 

思い付きで走ったり走らなかったりする楽しさもあるでしょうが、もし「最高のパフォーマンスと最高の結果」を求める時なら、計画的・戦略的に実行&管理が必要になります。

 

そこで次シーズンの切り替えのこの時期ならではの

「年間計画の立て方」

をテーマに講座を開催いたします。

 

これを学ぶことによってあなたは

☑ブレない迷わない練習計画

☑他人に惑わされない自律行動

☑無駄に頑張りすぎない身体

☑効率的な時間の使い方

☑自分だけの計画

☑自分で修正できる知恵

を手に入れることができます。

 

さてこの講座。

誰が語るかって大事だと思いませんか?

 

仮に

「計画立案はビジネスと同じなので廿日出が講師を務める!」

と言っても、サブ4程度の練習体験しかないので、せいぜい原理原則を情報として伝えることをするくらいで知恵の伝授までは不可能です。

 

かと言ってサブ2.5の市民ランナーさんに講師をお願いしたとしても、その人個人にしか通用しない方法だと「良い話聞いたな~でもあの人だから出来たんだよね~」となると、講座というより講演になってしまい自分に応用できなくなる可能性があります。

 

そこで

★自身もランニング経験があり

★ランナーの指導経験があり

★意識と経験を統合した「智慧」を持ち

★自身のメソッドを持つ

そんな方に依頼をしました。

 

その方とは

この後ろ姿の方です。

 

「後ろ姿じゃ分からないよ(-_-;)」

という方のために斜め前からのショットを見せますね。

 

「斜め前からじゃ分からないよ(笑)」

という方のために真正面からのショットを・・・(笑)

 

いかがでしょう!

(「何がじゃい!」と怒ってませんか?)

 

この写真はいずれも指導中の写真です。(アメリカです)

この3枚の写真に共通して映っている選手は

BBRでもお馴染みの渡邊裕子さんです!

 

渡邊さんについては既に何度か紹介してきましたが

2時間25分56秒のレコードを持ちエディオンで活躍した選手です。

渡邊選手の飛躍を引き出した方が今回の講師です。

 

またこの講師は他にも

 

加納由里さん(2時間24分27秒)

加納由理 - Wikipedia

 

嶋原清子さん(2時間25分10秒)
初の世界大会で「大満足」/マラソン6位入賞の嶋原 | 6位に笑顔の嶋原/女子マラソン 女子マラソンで6位に入り、笑顔でスタンドに手を振る嶋原清子=長居陸上競技場  | 四国新聞社

 

現在は2時間27分の自己ベストを持つ

下門美春選手を指導しています。

その指導者とは川越学氏です。

 

川越氏は

・資生堂

・SWAC

・エディオン

・資生堂(再任)

などのクラブ監督を歴任し、全日本女子実業団駅伝優勝に導き、2時間30分を切る女子マラソンランナーを10名輩出しています。

 

言うならば百戦錬磨

マラソン指導のプロ中のプロ

です。

 

もうこれ以上の講師は見当たりません。。(◎_◎;)

 

氏は自らも陸上競技経験者で

・国体少年B3000m優勝

・日本学生5000m、10000m優勝、

・箱根駅伝4年連続出場(優勝2回・2位2回)

というこれまた十二分な実績も持っています(-_-;)

(本来は中距離志向だったようです)

 

なお箱根駅伝は名門早稲田大学から出走しており、瀬古利彦氏らと同じく

名伯楽「中村清」監督から薫陶を受けています。

 

 

ここまでの経歴を聞くと

「えぇぇ、凄いのは分かったけど、市民ランナーに合うのかね!?」

「とにかく走れ!って言われたら元も子もないなぁ」

そんな不安や疑問もあろうかと思います。

 

でもご安心ください。

 

川越氏はSWAC(セカンドウィンドアスリートクラブ)という市民ランナーとトップランナーが同居するランニングクラブを立ち上げた経歴もあります。

BBRは広島支部として加盟し活動していた時期もあります。

(現在は八木勇樹氏が事業を継承しています)

 

SWCAで川越氏は嶋原選手の指導とともに、市民ランナーの指導も同時に行っていました。

ここでは

・これから走り始めるビギナーや

・初フルマラソン完走を目指す方や

・サブ4を目指す方

・シリアスにサブ3以内で走る方

などの指導経験があります。

 

川越監督は陸上競技界と市民ランナー界の分断を見事に破壊されている貴重な存在です。

 

その存在はこのような証拠としてあります。

 

この著書にもあるように、川越監督の指導方針は

「走り込みの距離に頼らず、疲労・栄養とのバランスを考えながら効率よく速くなる」ことを掲げています。

 

事実、渡邊裕子さんが現役時代に聞いた時も「30キロ走までしかしないですね~」と聞いたことがあります。またメンタル面の重要性をいち早く指導に取り入れ、旧態依然だった精神面一辺倒だったマラソン界にコーチングの手法を取り入れ一石を投じた功績もあります。

 

その川越監督が僕ら市民ランナーの依頼に応えてくださいました。

当日はこの時期ならではのテーマで話していただくパートと、質問に答えるパートの2部を提供します!

 

どんなレベルでも、どんな走力でも、どんな質問でも

あなたのランニングライフの質向上のためにどうぞご活用さい。

 

では募集要項をご覧ください!

(締め切りと定員がありますのでお気を付けください)

 

=====募集要項======

【タイトル】「教えて!川越監督」

~2021シーズンを最高にする年間計画の立て方~

 

【日時】2021年4月10日(土)19:00~20:30

*ZOOMにて開催します。

*リアルタイムで参加できない方も申し込みOK

*講義は録画し後日参加者さんに進呈します。

 

【内容】

フルマラソンシーズンを終えた今。川越監督から「計画」の立て方を学びます。

また質疑応答時間も設けますので、参加者さんからの質問に答えていただけます。

(申込時、フォームに記入いただく質問を優先させていただきます。)

 

【こんな方におススメ】

☑自己流で練習している方

☑伸び悩んでいる方

☑プロから一貫した戦略を学びたい方

☑今から準備することを知りたい方

☑年間計画の立て方を学びたい方

☑2021年のシーズンを最高にしたい方

☑まだまだ自己ベストを更新したい方

☑ランニング指導をしている方

☑一流に質問したい方

 

【料金】5500円22周年記念価格2200円

【定員】30名(濃密にしたいので)

【申し込み方法】https://moshicom.com/52328/

からお申し込みください。

教えて!川越監督【年間計画の立て方】オンライン講座 on Moshicom2021/4/10 / 0 0 / 4月はフルマラソンシーズンも終わり、ホッと一息しながら次のシーズンへ切り替える頃です。この講座では全日本実業団女子駅伝を優勝に導いたり世界と戦うマラソンランナーを多数輩出している名指導者【川越学】氏を講師に迎え「年間計画の立て方」を教えてもらう講座です。...リンクmoshicom.com


*決済完了後、当日までにZOOMリンクをご案内します。

*顔出しで参加いただきます。

*リアル参加できない方は後日動画をお渡しします。

 

================

ランナーサポートを仕事にしたい方へ

ボディバランス整骨院の求人案内です

=================

【足底筋膜炎】徹底解説メール講座

=================

BBRからのお知らせ

<マラソン完走塾2020>

【3月】

20日(土・祝)仁賀トライアル【フル】カテゴリーⅢ(サブ5~完走目標)3月14日まで

21日(日)仁賀トライアル【フル】カテゴリーⅠ(サブ2.5~サブ4目標)3月14日まで

28日(日)仁賀トライアル【フル】カテゴリーⅡ(サブ4~サブ5目標)募集中

 

【4月】

4日(日)とびしまトライアル【ハーフ】募集中

25日(日)東広島ナイタータイムトライアル募集中

 

【5月】

2~4日 194瀬戸内GWトライアングル募集中

 

【10月】

24日(日)マラソン大会企画中です

 

【11月】

21日(日)第4回仁賀マラソン大会予定→会場確保

 

*予定は変更する場合がありますので随時確認ください。

 

=========================

BBRを運営する広島県東広島市ボディバランス整骨院のHPです。

ケガや故障の際は早めにご相談ください。

http://bodybalance4738.com/

==========================

主宰者情報
廿日出庸治
・FB(個人) https://www.facebook.com/youji.hatsukade
・FB(ランニング)https://www.facebook.com/BodyBalanceRunners/ 
・FB(整骨院) https://www.facebook.com/bbc4738/
・アメブロ  http://ameblo.jp/bbc4738

・LINE@→https://lin.ee/ekBkCoL