1999年創業のボディバランス整骨院が

広島県東広島市で運営する

【ビギナー⇔シリアス】ごった煮コミュニティ

BBR(ボディバランス★ランナーズ)

100ⅿ~100㎞まで走る院長ハツカデです

 

今日は先日20日(日)に開催した

とびしまチャレンジ★フルマラソン

のレポートをお楽しみください(^_^)/

 

この大会(練習会(笑))も?

開催にこじつくまで紆余曲折ありました。

 

募集開始当初は愛媛県今治市岡村島で開催する予定でした。

地元の方にも協力していただき、役所や警察にもOKもらっていました。

エントリー数も88名となっており、島のマラソン大会開催を僕自身も楽し見にしていました。

コロナ感染者数が増え始め、愛媛県の感染者数も増え、拝借できる予定だった公共施設の許可が下りず、受け入れを歓迎されない状況にあり開催中止も一瞬(1秒(笑)頭をよぎりました。。。

 

2秒後には「どうすれば出来るんだろう?」と考えた結果。

 

そもそも開催地選択の条件に挙げていた

◎密では無い疎の環境
◎アクセスが悪くない
◎フラットの多いコース
◎交通・通行量が少ない
◎トイレが利用できる
◎エイドが設置できる
◎住民の協力が得られる
◎更衣可能
◎昼食付き
◎お土産(みかん)付き
◎TV鑑賞(全国高校駅伝)可能
 

に2番目に近い『大崎下島』にスポットライトを当てました。

(僕の生まれ故郷ですが。。。(^_^)/)

この島は1周約20キロで2周すればフルマラソン出来るのですが

エイド設置・安全管理を考えると開催困難と判断していて、当初諦めていました。

 

しかし、なぜかこの度は突然

「折り返しコースにすれば良いんだ!」

と閃きが起こり。

 

では今回は特に

★公共施設を使わない。

★地元の経済に役に立つイベントにする

★安全が確保できる

事に注力して【会場変更】して募集を続行しよう。

と決めたのです。

 

岡村島募集の際、住民の方がこのブログを探し当てて

僕が書いた文章を、本意と違う解釈をして役所に電話して不安を口にした。

そんな経緯がありました。

 

この件を受け、開催に向け表立って記事を書いたり募集をしたりすることを止めました。

「あれっ?もう募集やめたの?」

「出ようかと思ってたのにな~」

と楽しみにされていた方申し訳ありませんでした。

早くに申込みいただいていた方の出走環境死守を優先させていただきました。

 

その後もコロナ騒ぎは盛り上がる一方で、新規申込み者も増えましたが

それ以上にキャンセルされる方もたくさんいらっしゃいました。

 

前置きが長くなりましたが、その様子を写真や動画と主にレポートします!

 

夜明け前の準備から大会は始まっています。

ミカン箱の登場が手作り大会を象徴していますね(^_^)/

道路を占拠できないので控えめに表示を置きます。

天候もよく穏やかな瀬戸内海がランナーを歓迎しています。

AM7:30から受付を開始しました。

コロナ対策として体調申請書の提出・体温測定・手指消毒を実行

消毒器械の提供は当院の古くからの患者さんでもある妹尾さんの会社

三和工業さんからレンタルを受けました。

(妹尾さんは東広島テニス協会の幹部ですのでスポーツイベントに協力的です)

そして送迎のマイクロバスは今回も当院スタッフ後藤が運転してくれました。

約3キロに1カ所のエイドも合計4カ所設置

日が昇った瀬戸内海も今か今かとランナーを待っています。

定刻より10分遅れで大会説明を始めました。

スタートも10分遅らせて9時40分と決定!

ゼッケン貼ると緊張感が高まりますね

徐々に近づくスタート時間に心高鳴ります

その前に忘れずパシャリ!

スタートを控えサポーターも準備万端

我が父です(笑)

そして9時40分 スタート!

あとは大量の写真でお楽しみください\(^_^)/

途中、サイクリストの皆さんにたくさん応援してもらいました♪

今回も本命は仁賀ダムフル優勝者の水本さん 快調に飛ばします!

 

仁賀ダムハーフ覇者の政近さんは2時間30切りを目指してエントリー

塾長西野さんは神戸マラソン自粛の鬱憤を晴らすべくエントリー

先週もフル走った竹入さん 2周連続の結果は!?

サブ4ペーサーを申し出てくれた小熊さんが集団を引っ張ります。

折り返しエイドではドキドキの給水係サポーター

 

高校1年生2名の初フルチャレンジ

 

 

 

さてレースですが、快調だった水本さんの37キロ折り返し。

足取りがややキツそうでした(;゚ロ゚)

その後ろを追う政近さんの勢いが止まりません!

こんなにキツそうな水本さんを初めてみました(..;)

だんだんと近づいてくる水本さんの背中が、ますます政近さんの力を引き出します!

さて初めにゴールに飛び込むのはどちらか!?

最初に視界に入ったのは政近さん

そのままゴール!

自己ベスト更新の2時間28分16秒で堂々の優勝!

2着は水本さん 2時間31分15秒

3着は2週連続フルの竹入さんが 2時間37分07秒でベスト更新!

秋山さんは非公式大会ながら念願のサブ3達成!

先頭グループからゴールしはじめサポーターの応援にも力が入ります。

我が母です(笑)

瀬戸内の穏やかな海風すらランナーは厳しく感じます。

それでも負けずに前へ前へ足を運びます。

ゴールを済ませたランナーは港の待合所で高校駅伝を鑑賞\(^_^)/

アベック優勝という記念すべき日に立ち会えました

 

制限時間も近づいた頃、最終ランナーを交通誘導にあたってくれていたメンバーが伴走してくれました。

豪華伴走に囲まれて走りきりました\(^_^)/

 

大会も無事終わりサポーターも一安心です。

 

この弁当はスタート地点の小長(おちょう)港にある食堂で作ってもらいました。

 

楽しかった大会も無事故で無事終わりました。

(お別れの場面です(笑)

宴が終われば何事も無かったように日が暮れます。

またの再開を待っているかのように・・・・\(^_^)/

 

それでは全リザルト公開です(敬称略)


ゼッケン 
申込者氏名 記録
103 政近 裕貴 2:28'16
101 水本 直行 2:31'15
201 竹入 英樹 2:37'07
203 柏原 宏紀 2:43'24
205 丸山 剛 2:46'02
204 河村 孝文 2:47'43
309 石原 知洋 2:48'38
209 土橋 宏一 2:50'15
304 酒井 賢治 2:53'29
303 奥原 康裕 2:55'13
301 秋山 和哉 2:56'10
310 若松 和光 2:57'57
312 中川 和士 2:58'21
308 栗山 哲也 2:59'13
208 松岡 峻之 2:59'26
207 田中 秀雄 2:59'40
305 古谷 英樹 3:03'17
306 門田晃明 3:03'44
401 西村 文尚 3:06'33
403 鮫島 博士 3:07'09
302 児玉 昌人 3:08'37
507 石川 貴章 3:13'55
402 三村 恭弘 3:21'21
502 高橋 正人 3:23'01
606 柏木 和夫 3:23'25
508 小竹 一郎 3:24'28
510 光橋 純 3:24'46
404 新川 幸司 3:25'40
503 木村 慎吾 3:27'43
703 永田 今日子 3:29'44
706 高畑 豊弘 3:33'31
612 中谷 栄司 3:35'54
613 越智 秀之 3:39'17
511 鈴木 隆太 3:44'43
711 山口 哲治 3:44'53
717 杉本 里栄 3:46'04
PM 小熊 満代 3:48'13
601 毛利 千里 3:48'19
702 岩中 理人 3:53'23
701 後藤 秀典 3:54'20
603 伊藤 俊一郎 3:56'14
604 樋口 芳紀 3:56'41
718 砂上 敬詞 3:57'26
602 末次 渉 4:03'34
716 伊藤 靖哲 4:08'03
707 平口 裕章 4:24'27
720 船橋 美由紀 4:24'27
708 幸野 昌賢 4:29'31
102 山本 一雅 DNF
202 西野 悠 DNF
307 吉永 誠 DNF
405 金本 辰也 DNF
501 中田 憲治 DNF
505 東屋 千由里 DNF
509 千須和 智之 DNF
513 檜山拓利 DNF
607 児房 正和 DNF
608 反田 直宏 DNF
705 佐藤 武司 DNF
709 堀川 秀司 DNF
710 和田 繁基 DNF
712 茶山 奈津 DNF
714 妹尾 重義 DNF
715 津田 誠 DNF
210 谷光 修二 DNS
504 光長 央人 DNS
506 小野 耕資 DNS
512 松本 由樹 DNS
610 松本 満 DNS
611 三宅 進一 DNS

 

蓋を開けてみれば

総エントリー数 98名

当日お越しになれた方 62名

ゴールした方 46名

というサバイバルレースとなりました(笑)

 

今回開催するにあたり、

・岡村島関前村の「関前食堂」加藤様

・そこにつないでくれた「Mrとびしマン」高島さん

・キャンセルした参加費を運営に充ててくれと寄付を申し出てくれた方

・送迎車として自家用車を出してくださった方

・キャパを超えた弁当発注に答えてくれた「とびしま弁当」岡本さん

・キャンセルで余ってしまったお弁当を買い取ってくれた江草さんと植田さん

そしてなにより今回、ご自身が走ること無くサポートに回ってくださったメンバーの皆さん

(酒井省二さんも)

 

皆さんのお力添え無くては開催できませんでした。

大変ありがとうございました!

 

僕自身皆さんの走る姿を見て「やっぱり走るっていいな~」と思いを強くしました。

(サポーターの皆さんも「走りたくなった」との声続出でした)

 

昨年までなら「大会走れて当たり前」「どうろど真ん中走れて当たり前」みたいな気持ちもありましたが、「当たり前」の気持ちは不平不満の気持ちを生んでしまいますね(^_^;)

 

今年はコロナのお陰で企画・運営・主催・サポート側を経験し、どれだけ大変な思いをされて開催しくださっていが腹の底から分かりました。

 

僕自身

強く優しく逞しく

かくありたいモノです。

 

また何か楽しめる事を企画しますので、状況許す方はご活用下さい\(^_^)/

 

 

ダイジェスト動画(とはいえないほど長い55分動画(笑))

 

ちなみに12月6日の試走会のダイジェスト動画(12分)も出来ました。

 

 

=================

ランナーサポートを仕事にしたい方へ

https://peraichi.com/landing_pages/view/kqfyb

ボディバランス整骨院の求人案内です

=================

【足底筋膜炎】徹底解説メール講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/sokuteikinmaku

=================

BBRからのお知らせ

<マラソン完走塾2020>

【2020年1月】

31日(日)BBR新春駅伝(2021BBRシャツ頒布会)→募集中

 

*募集は各回終了後に次回分の募集を開始します。

*会場は順次お知らせします。

 

=========================

BBRを運営する広島県東広島市ボディバランス整骨院のHPです。

ケガや故障の際は早めにご相談ください。

http://bodybalance4738.com/

==========================

主宰者情報
廿日出庸治
・FB(個人) https://www.facebook.com/youji.hatsukade
・FB(ランニング)https://www.facebook.com/BodyBalanceRunners/ 
・FB(整骨院) https://www.facebook.com/bbc4738/
・アメブロ  http://ameblo.jp/bbc4738

・LINE@→https://lin.ee/ekBkCoL

@qfv6177c