「いつかおれにもチャンスが来るはずだ!」
「私にだって、必ずチャンスは来るはず!」

そう思っている方はいませんか?

ぼくはずっとそう思い続け、いつか来るであろうチャンスを待ち続けていました。

しかし40年間生きてきて、これといったチャンスには出会えていません。

どうしてチャンスが来ないのでしょうか?
ぼくのところへチャンスは来ないのでしょうか?

その答えが最近になって、やっとわかりました。

作家の本田健さんが、ポッドキャストでおっしゃっていました。

「あなたにとってのチャンスとは何ですか?」と。

この言葉に、ぼくは「ずっとチャンスを待っていたけど、何がチャンスなのか?」をハッキリ答えられないと気が付きました。

チャンスを待っているのに、何がチャンスかわかっていなかったのです。

どこかの誰かがやってきて、「はい、どうぞ」とチャンスをくれると思っていたのです。

自分にとってのチャンスが何か?を、自問自答してハッキリとした答えを出しました。

そこでまたさらに気が付いたのが、ぼくはチャンスを待ち続けていたけれど、チャンスを受け取る準備が出来ていなかったのです。

チャンスを受け取る準備が出来ていないのに、「全然チャンスが来てくれないよ〜」と嘆いていても、チャンスがやってくるわけがないのです。

やってきたとしても、きっと気付かずにスルーしてしまうでしょう。

そしてまた言うのです。
「おれにはチャンスが来ないのかな〜?」と。

自分にとってのチャンスとは何か?をまずハッキリさせ、そしてそのチャンスが現れた時に、しっかりキャッチする準備をしておくのです。

その準備さえもせずに、ただチャンスを待っているだけの人には、到底チャンスは訪れませんよね。