『「なぜかお金が貯まる人」がやっていること』田口智隆著 廣済堂出版発行
p49より引用

昨日は自分の『嫌な気持ち』を感じたら立ち止まるって話をしたが、お金でも同じことが言えるようだ。

『「何かがほしい」と思ったときには、いったん立ち止まってみてほしい。
それは、あなたにとって「本当に必要な物」なのか、ってことを。』

友達が最新のカッコいい車を買うと、自分も欲しいと思う。

友達が最新の高機能パソコンを購入したと聞くと、自分も欲しくなる。

車もパソコンも欲しいなって思うけど、友達から買ったなんて話を聞かなければ、どちらも欲しいなんて考えていなかった。

友達の話を聞いたから欲しくなったのであって、ずっと欲しいと考えていたわけでない。

テレビのCMで海外の美しい風景を見ると、旅行に行きたいな〜って思う。

旅行は前から行きたいと思っていたけど、別にすぐ行きたいわけではなかった。
CMで見たから、すぐにでも行きたくなっただけだ。

車もパソコンも旅行も、欲しいと思う気持ちは悪いことではない。

悪いのは、その時の衝動のまま購入してしまうこと。

「出来る人は行動が早い!」なんて言われるけど、これと衝動買いは一緒ではない。

行動が早くて仕事が出来る人というのは、今自分が何をやるべきなのか?を常に整理して、わかっているから行動が早いのだ。

衝動買いの場合は、自分が本当に何を欲しているのか?がわからないから、その時の衝動のままに買い物をしてしまうのだ。

友達の話や、CMで何かを欲しいと思う気持ちが出た時、一度立ち止まって自分に問いてみよう。

「それ、本当に今欲しいのか?」って。

きっと自分の心はわかってる。

今欲しいのはソレじゃないことを。