僕は知りませんでした。

こんなにも素晴らしいものがあるなんて。


以前から気になってはいたのですが、なかなか使う機会が無かった東京湾フェリー
横須賀の久里浜と千葉の金谷を往復するフェリーです。こいつにバイクを積み込んで千葉に乗り込みます。




ひとまず保土ヶ谷で友人と待ち合わせ。

天気はあいにくの曇りです。満を持して糞です

そこから東京湾フェリーの久里浜港まで移動します。保土ヶ谷から横浜新道を通り、横浜横須賀道路から佐原出口まで走りすぐに到着。

30分かからないぐらいです。


港近くに着くとフェリー乗り場の看板があるのですぐにわかります。
乗船客用の白枠にバイクを止め、チケットを買いに行きましょう。




値段は片道2,800円。

もちろん人間の乗船運賃も込みです。
あ、それと排気量によって値段が変わります。

今回は2人ともリッター越えなので1番高いです。



基本予約は無いので、そのままバイクで行ってチケット買って乗船って流れです。
 

出航時間は11:20でしたが、バイクで行く人は積み込みの時間があるため30分前には集合する必要があります。
ちなみに土日のダイヤであれば1時間に1本ほど便があります。




出航まで少し時間があたので、カレーパンを胃にぶち込んできます。
これ、注文してから上げてくれるのマジでうまいす。


全人類に食べて欲しい

 


そうこうしているうちに乗船時間になりました。
これよりバイクのエンジンをかけて船内へと乗り込んでいきます。



この時の高揚感ヤバいですね。



船内に入ると係の方々が誘導してくれるので、そのまま従えば大丈夫。
こちらがすることはギアを1速にいれて止めておくだけ。

後は勝手にタイヤ止めをセットしてロープで固定してくれます。
これはらくちんですな。



船内はバブリーなリゾートホテルのラウンジのようなテーブルと席が沢山あり、半端じゃなく快適です。
乗っている時間は40分程度ですが、もっと乗っていたくなる空間。

そんな幸せな気持ちになったのもつかの間、、、千葉につきました。早すぎる。

 



まずは昼めし。
船内で調べたうまそうな飯屋で魚を食い散らかします。



その後、道の駅保田小学校で知り合いと合流。

スズキの名作「GR7DA」かっこいいですね。
学生時代からこれとTL1000Rがずっと欲しかったです。


もみじロードを軽く走り、オタクトークを繰り広げ気が付けば日も落ちてきたので
再びフェリーに乗って神奈川へと帰ります。



ずっと曇りでしたが、帰り際に美しい夕日が、、、
日頃の行いは糞ですけど、たまにはいいことがありますね。



これは「恋人の聖地」で狂気の笑顔が爆発する友人。

聖地とは思えない恐ろしい写真が撮れました。




まったりとフェリーで久里浜港に戻ってきたので、旅の締めくくり。

すぐ近くにある、気になっていた飯屋に。

ここは本当にうまかった。店の雰囲気、料理の味とラインナップ。
バイクで来たせいで酒が飲めなくてブチギレましたね。

久々にいい休日を過ごせました。

東京湾フェリー。
めっちゃいいですね、、、、
千葉に行くときはいつもアクアライン(糞道)を使うのですが、渋滞がひどく風も激強でほんとに疲れます。
フェリーに乗れば座ってるだけで勝手に千葉につくので、体の疲労感が全くないです。ただただ最高。

 

横浜方面にお住まいの方は是非、東京湾フェリーで幸せになってみてはいかがでしょうか。


あ、フェリーのチケットは往復で買うとすこしやすくなります。


以上。