毎度。

 

今回は買った時から不動だったスピードメーターの修理です。

 

修理っつっても確認したところメーターギアが回転してないのでほぼ確で原因はそこです。
ホイールのカラーも兼ねてるデンデン虫みたいなアレです。


ワイヤー式のメーターが動かない原因は

メーターケーブル、メーター本体、アクスル側のメーターギアの誰かです。

確かめ方は簡単なので割愛しますが、それぞれチェックして確かめてやりましょう。

 

早速でヤフオクで物色です。
ガンマ用は安くても5,000円以上してお話にならないので、おそらく流用が聞くであろうグース350用を1,000円で落札。
シャフト系も17㎜と同じなので多分行けます。


いつも思うけどヤフオク送料ボリすぎ👎

本体価格を上回りました。

ジャン。
早速届きました。

デンデン虫ですね。



状態はかなり良さそうです。
この内部の白いパーツが定期的にグリスアップ等のメンテをしないと摩耗して機能しなくなります。
少なくとも年一ぐらいではチェックしたいところですね。



それではホイールを外してささっと交換していきましょう。
キャリパーはS字フックでラジエーターとかにひっかけておくと作業が楽です。



 

そしてもともと付いてたメーターギアを確認すると、、、、



!?!?!?!?!

え???

 

ギア入って無くね????

 

これじゃーメーター動くわけないっすわ。

てか、この前フォークをばらしたときになぜ俺は気が付かなかったのか。

 

糞ですね

 

もうこれで原因は確定しましたので、新たに入手したギアを入れて作業は終わりですな。

 

しっかりとグリスを塗りたくってやりましょう。


 

後は外した手順の逆をしてあげるだけ。

キャリパー、ホイールの本締めはジャッキを下ろしてからやりましょうね。



フロントタイヤを手で回して操作の確認です。

必死に回します。

メモリが100m分増えてますね。

俺の勝ちです。

 

これでミッションコンプリート。

楽勝でしたね。


ほな今回はこんな感じで。