REP GENERATION 最高のイベントでした!! | B-Boy Takeo のブログ

REP GENERATION 最高のイベントでした!!

2月22日(日)、鶴見WAAAPSにて初となるイベント REP GENERATION を開催しました!

このイベントは、世代別にバトルを行い、各世代ごとのNO.1を決定し、その後、全ての世代の1位同士が戦って全世代の1位を決めるという新しいコンセプトのイベントです。





UK B-BOY CHAMPIONSHIPS の WORLD FINALS において開催されていた Dirty30、Naughty 40 という、30代、40代のバトルに影響されて、企画したイベントです。
とにかく、イギリスでのバトルの中では、この中年B-BOY BATTLE が一番熱かった!!
その熱気を是非日本に! という思いで企画、開催しました。

年代分けは
1.9歳以下
2.10代
3.20代
4.30代
5.40代以上

の5つに分けて行いました。


初開催、プロモーション不足という事もあってか、エントリーはそこまで多くなかったです。特に9歳以下、40代以上は少なくて残念でしたが、それでも内容的には素晴らしかったなと思いました。

年代別に簡単に感想をまとめます。

●9歳以下
B-BOY界の未来をしょって立つ可愛い子供達。
ヘッドスピンをかます女の子。
アクロバットをかます女の子。
女子強いな!!可愛いだけじゃない!
けれど今回は男のメンツをマイロ君が守ってくれました(笑)
バランスのいい踊りでよかったです。おめでとう!!

●10代
恐らく一番大変だったのは10代でしょう。10歳でも10代、19歳でも10代。この年齢の差、体力、技術の差はかなり厳しいと思います。
その意味では、10代で見事優勝したSYO-YAは素晴らしかった。
しかも遠方から一人での参加!
12歳にしてこのスキル!!
素晴らしいの一言です。
これからも頑張って、いろいろと結果を出していってほしいですね。


●20代
一番体力、スキルともに充実位しているのがこの世代。
それだけにここで勝つのは大変だったと思う。
接戦、激戦、多く行われました!!
スキル、個性とも高い人たちが多かった!!
特に20代決勝のKOHEI VS SMILY は今回のバトルの中で最も見ごたえのある、素晴らしいものだった!


●30代
YURIEやYUKなど実力派が顔をそろえた30代。
体力的には20代、30代には負けるのかもしれないが、そんな様子も全く見せないB-BOY、B-GIRL達の熱いムーヴ。スキルが体力を完全にカバーしていただけでなく、気力は相当充実しておりました。
実は自分の生徒が3人30代に参加してくれましたが、全員一回戦負けでした(笑)
これは、指導者として大いに反省しなければいけません!!
次は1回戦突破できるようになってもらおうと思います。


●40以上
OVER40は4人しかエントリーがいなかったのでBEST4からのバトルとなりました。
下は40歳から上は49歳まで!!(ちなみに俺は47歳)
エビさんが49歳とは知らなかったし、あのバックスピンをマジカで見たのは初めてだったので嬉しかったです。
ともかく、40代以上のB-BOY。ずっとやってきた人もいれば、40過ぎで始めた人もいるという話。
そんな、様々な人達が、バトルで交流をもてる、素晴らしいカルチャーであると改めて思いました。
OVER40がいつかALL GENERATION で優勝出来る日が来ることを期待しております!!


●ALL GENERATION
そして、全ての世代を制したのはYUK!おめでとう!
今までもUK B-Boy Championships などでかかわりがあった彼。
体力、バリエーション、スタイル、皆決まってました!!
ここぞというところでの勝負強さもあったと思う。

"WINNER OF ALL GENERATION !!"

素晴らしい称号です。

UK B-BOY CHAMPIONSHIPS のソロバトルのシード権をゲットしたので、そっちも頑張ってほしいです!!

皆それぞれ凄かったし、いい踊りしてたけど、そんな中でも
俺が見ていて凄いなとか、やるなと思ったB-BOY、B-GIRL達を敢えて数人だけ上げておきます。

Lil Bean:ナイスなスタイルとスピーディーな動き。踊りも良かった。
CHIERI:柔軟性とフレイヴァー。スピードもなかなかのもの!
SMILY:バリエーション、フロー、B-BOYフレイヴァー抜群だった
KOHEI:オリジナリティのあるB-BOY感と、音とのシンクロが最高。
G:質の高いフットワーク。長身から繰り出すオリジナルフレイヴァー。
TAECO:B-GIRLでこれだけの味はなかなか出せない、味のあるフットワーク。


といったところでしょうか。
他にもいいムーヴかましてた人達沢山いました。
刺激になりました!
次回もまた夏前後にこの企画を行いたいと思います。
各世代の皆様、

REPRESENT YOUR GENERATION
&
RESPECT OTHER GENERATION

のWRでお願いします!!





●UNDER9優勝:
KID MILO(UP ROCK CREW / Tacobell crew)



●10s優勝:
SHO -YA




●20s優勝:
SMILY(TACOBELL CREW / BATTLE REDMAN)





●30s優勝:
●ALL GENERATION 優勝:
YUK(battle red man SIVA)




●Over40優勝:
kazu(湘南bboyz、ganjastic)





イベント詳細は以下をチェックしてください!
www.aasd.jp