パリ ダンスディライト 渡航記 パート3 | B-Boy Takeo のブログ

パリ ダンスディライト 渡航記 パート3

パリ ダンスディライト のジャッジの為、渡航した際のお話しパート3
今回はほぼくだらないネタの羅列です。
お時間ある方、お付き合いください。


まず、今回は日本から優秀なKIDS DANCER をフランスのダンサーに紹介したいとの事で、IBUKI、KYOKA、SHIGEKIXの3人をブルースが招待しました。
3人とも大阪で、子供だけだと心配なので、俺が東京から、彼らが大阪から乗り、韓国の空港で落ち合ってから一緒に現地入りすることになりました。


しかし、ブッキングされた俺のフライト 朝6:20羽田発!!
早い!! 
しかも4:20までに空港に着くには3:20には家を出ないといけないし、もちろん電車もない!!!


家にいて寝過ごすのも怖いので、自由が丘の後輩(タカシマ)の店に行き、一杯飲んでからTAXIで羽田に向かう事に!


タカシマの店にはSARA(知人のダンサー)も来て、また俺が好きな曲をかけながらのDJ飲みが始まる!限定2時間のDJ飲みだったのに、タカシマが何杯もテキーラを持ってくるので、結果ベロベロになる。



スタッフが呼んでくれたTAXIに乗って、いざ羽田へ!
酔っているのもあるが、眠くてあまり記憶無し!
4:30ぐらいに空港に到着!



無事チェックインするも、あまりの眠さに、搭乗ゲートのすぐ近くのソファーで爆睡
約1時間。
最終呼び出しで、「宮田健男様」と名指しで呼ばれて飛び起き、飛行機に駆け込みセーフ!!


韓国までの約2時間30分も、眠いが、気持ちが悪くてちゃんと寝れない。
うたた寝しているうちに空港到着!!


インチョンの空港をうろついていて、寝れるソファーを発見!!!
素晴らしい!!!
ここで2時間ほど爆睡!
だって、俺の飛行機朝10:00前に到着なのに、乗換の飛行機は14:00過ぎ。
子供達が着くのも13:00ぐらいだったからさ!



もそもそ起きだしたところにキョウカから連絡入る。
行ってみると、シゲキックスは部屋に軟禁状態(笑)
彼はまだ11歳だから、保護者のいない渡航は基本出来なくて、いない場合は航空会社の人間が付き添うというルールがあるらしい。
コリアンエアーの女性のスタッフがついて、部屋に入れられていたが、彼女は日本語はもちろん、英語もほぼ話せなかったので、室内はずっと沈黙だったらしい。(笑)


「俺が来たから大丈夫です」と言ったが、自分もついていくと言って、次の乗換搭乗口までずっとついてきてくれました。
いや、乗るまで遠くから見てたな(笑)

こんなに厳重なシステムだとは初めて知った。



パリに着くとブルースが迎えに来てくれていた。
そのままホテルにチェックイン!




シゲちゃんは小さいから大人といないといけないという事で、俺と同室。
2段ベッドの上をシゲちゃんが使用!!
隣の部屋をイブキ、キョウカが使いました。



着いて早々、皆で街を歩き、レストランに入ってピザとパスタを食べた!!
シゲちゃんはチーズ大好き!!
美味しかったね!!




次の日はまず俺のワークショップ。子供たちは仲良くスーパーなど周り、いろいろお買い物をしておりました。安全なエリアだったので安心でした。



仲のいい3人。
外は寒いからと、イブキはいつもシゲちゃんと肩を組み、暖をとっておりました(笑)
俺も寒がりだけど、キョウカはもう高2だから、セクハラになるので、肩組はあきらめました(笑)




午後はブルースのスタジオでバトル!!
生徒の1番と、子供たちがバトルをしました。
子供たちのレベルの高さに、生徒たちは大盛り上がり!!!
異常な熱気に包まれました。



ワックをやっている人がいないという事で、イブキはエキジビジョンでヴォーギングをする男の子と対決!!!!
彼、まだそんなに上手くないんです。
それでも一歩も引かないバトルの展開に、現場は超盛り上がりました!!



夜はイブキはWS。
その他の俺たちは、なんとブルースがサプライズでシルクドソレイユ、KOOZAに連れて行ってくれました!!
回るワッカのやつが本当に凄かった!!!
シゲちゃん、キョウカは大喜び!!
ありがとうブルース!!



土曜日はまた、イブキは昼間WS。
「大丈夫?」と生徒に聞いて、大丈夫だったら、日本語で「大丈夫」と答えろと言っているあたり、かなり面白い。
おもろいから、あえてあまり通訳しなかった。
通訳しなくてもそれなりに進んでいくから面白い!



WSの後はもうFREE。
子供達がディズニーランドに行きたいと言ってきたが、ちょっと遠いのでやめようと説得。(というか、ブルースが実は月曜日にちょっと連れて行ってくれるかも、と言っていたので)
そこで、地下鉄に乗ってまずは教会を見に行った!




教会はオゴソカすぎて、ちょっと場違いかと思いました。
フランス語なので一切わかりませんが、何か行事をしておりました。



その後は街で買い物!!
決断の早いキョウカにちょっと関心。
キョウカに値切り方を伝授して、ちょっと安く買い物できたよ!



お腹が空いた俺たちは皆でレストランに入り、ステーキを注文。

味が薄いからとコショウを振りかけると、コショウの容器のフタが外れていて、キョウカのステーキはペッパー山もりステーキに変身(笑)!!!


さて、いよいよコンテストの日。
ブルースが迎えに来てくれて、劇場の目の前のホテルに移動。
ここはまた素敵なところでした。



本番は夕方だったので、しばらくお買い物に!
俺は子供たちと別れて1人食事に出かけます。




どこの国の人がやっているか分からない店でチキン食べたいと言ったら出てきた食べ物はこれ。

クレープの間にチーズとチキンがはいっているような感じでした。
ここの店員、俺の注文を忘れていたので、オイラ、ちょっと怒る!



本番の会場。素晴らしい!!
なんて素敵な場所だろう。




子供たちのリハーサルを行ったが、ライティング、曲ありのリハーサルが出来なくてちょっと不安。




ジャッジが集まってきたので俺はジャッジルームへ移動!
最初知り合いが誰もいなくて、全員フランス人なので、フランス語。
ちょっぴり孤独なTKO。



そのうち、カペラとワリッドが来たので、ちょっと安心。
少し話しているうちに本番!!




最初のジャッジムーヴ。
年功序列という事で俺が最後に(笑)。ワリッドは俺の年を聞いてちょっとびっくり。
俺もワリッドよりだいぶ年上と知ってちょっとびっくり。
俺は体力きつくて最後はかなりしくった。
ゴメンナサイ。
カペラのジャッジムーヴはカッコよかったな!!



そしてコンテスト開始!
日本とは違ってコンテンポラリー的な振りをやるチームが結構ありました。
それはそれで面白かった。
俺からしたらだいぶ新鮮。

でも、音をはずしている人が結構多くて、それは逆に以外!!
俺の出した順位と、フランス勢のジャッジが出した結果はかなり違いました!


後でブルースと話したら、ブルースはだいぶ俺の見解に近かった。
音に対する意識が、他のジャッジよりは強かったのかなと感じる。


子供たちのショーも無事終了!
JAPAN KIDS の実力をREPRESENT出来ました!



優勝はフランスとスウェーデンの混合チーム Kaynix Supreme でした。
おめでとう!!
結構わかりやすい、見やすい展開の構成で、いろいろな要素が入ったダンスでした。
日本での活躍を期待しております!!




イベントが終わりロビーに出ると、WANTEDの面々!
BabsonそしてYUGSON!!
久々の再開にめっちゃもりあがった!
ホント、2000年代をともに戦ってきた戦友と言う気持ちがあります!



ミッチやムファサもいた!。
パリの有名ダンサーが集結していたが、この日の予定は以上で終了。


疲れすぎたシゲちゃんは部屋に帰るなりベッドに倒れこみ爆睡。
みると靴も履いたままで、片足がベッドから落ちている(笑)。
靴を脱がせてベッドに上げました。
幸い部屋はとっても暖かかったので、布団かけてなかったけど、そのままにしておりました。


しばらくPCに向かって作業していると、突然バタンという音!!!!

びっくりしてみたら、シゲちゃん、ベッドから転落(笑)
自分で起きだして、布団にもぐりこみ再び爆睡。
お疲れだったね、シゲちゃん!



さて、いよいよ帰国。
帰りは俺と子供たちは別便で、俺は割と早く、子供たちはゆっくりでした。
ブルースが迎えに来てくれて、全員で空港まで行き、ここでお別れ!
子供たちはブルースにディズニーランドに連れて行ってもらいました!!!




空港の出国審査の場所、液体物は持ち込めないので、右手に持っているペットボトルを捨てようとして、左手に持っているパスポートとボーディングパスを捨てる!!

もちろん、あわてて拾う(笑)



帰りは、俺は特に韓国には用はなかったけれど、行きの流れを汲んで、韓国でトランジットしなければなりません。
韓国行きの飛行機に乗ろうとすると、
「おい、どこ行くんだよ」って声をかけられる。
ブラジルのB-BOY、ペレでした。
BC ONE を見に行くという事で韓国に行くペレとコーヒーを飲み、飛行機に乗り込みます。


しばらく飛んだ後、トイレに立つと、トイレの前にいたペレが、「CICOが乗ってるぜ!」と言ってきました。
マジかといって二人で探したけど、電気が消えている飛行機の中では見つけられません。ビジネスクラスまで覗きにいって、いないから、

もしや、CICOはファーストクラスかな?

・・・とかいっていると、ペレのすぐそばの席におりました。
俺たち同じエコノミー仲間(笑)



3人でトイレの前のちょっとした空間でおしゃべり。
(主にペレが)シャベリ倒していたので退屈せずに過ごせました(笑)


ちなみにチコは右手を骨折してしまったという事で現在リハビリ中とのこと。
「いやートーマスはホント体重かかるから痛くて出来ないんだよね。」
という言葉の後に
「エアーはいけるんだけどね。」
だって(笑)
「なんでエアーは行けるの?」
という俺の質問に
「俺は回るの早いからほとんど体重かかる前に次に行っちゃうんだよね。」
・・・だってさ。
アホか(笑)
世界一のパワームーヴァーは俺の想像を超えてたな(笑)


ちなみに行きも帰りも、コリアンエアーの機内では、韓国人のスチュワーデスさんに韓国語で散々話しかけられて困りました。
俺は韓国人ぽいかな???



韓国でペレやチコと別れてトランジット。
日本へ!!!
帰りは何故か羽田ではなく、成田着!!

楽しく、いろいろ思う所のあったパリ珍道中は以上でございます。

呼んでくれた、ブルース。
一緒に行ってくれた、キョウカ、イブキ、シゲチャンの子供達!
アドヒップのマシーン原田さん。

ありがとうございました。