堺キッズダンスコンテスト!!! | B-Boy Takeo のブログ

堺キッズダンスコンテスト!!!

先日、12月2日、大阪の「堺市金岡公園体育館」にて

堺Blazersホームゲーム × 第6回堺キッズダンスコンテスト

が開催されました。

大阪の堺市で開催を続けている「堺キッズダンスコンテスト」シリーズの一環で、バレーボールのプロリーグの中にキッズダンスを取り入れていただいております。

堺市は「堺Blazers」のホームです。
「堺Blazers」はオリンピック日本代表選手なども擁し、熱い地元ファンと、バレーボールファンに支えられたチームであります。
そのバレーファンの皆さんに、少しでもダンスの楽しさを、そして逆にキッズダンスをやっている皆さんに少しでもバレーの素晴らしさを伝えられたらいいなと願ってやっております。

実際、ジャッジをしたCHIKCAちゃん、JINそして自分の3人もバレーの試合を観戦させていただきました。
テレビで見るのとは大違いのド迫力!!
選手の凄まじいアタック、驚くべき跳躍力、刻々と変わる戦況。
スポーツの持つパワーをもろに感じました。

皆さんも機会がありましたら是非試合会場で一度観戦される事をお勧めいたします!


さて、話をKIDS DANCE の方に戻します。
今回はさほど参加チームは多くなかったのですが、バラエティに富んだチームが参加してくれたので、審査している我々もとても楽しかったです。


正に目に入れても痛くないようなキュートな双子のチーム「はね&もも」、チーム全員で高度なアクロバットを取り入れた踊りを見せた「トリック☆スター」、大人っぽいスタイルできめてくれた「Charms」。

他のチームも全て各チーム特徴のあるスタイルで踊ってくれました。
きっと普段の練習の成果を出せた内容だったと思います。


皆さんの素敵なパフォーマンスに拍手です!!



さて、そんな僅差の戦いの中、今回の順位は以下の通りとなりました。


まずは3位のAZU CREW
B-Boy Takeo のブログ

10人という、今回最大のメンバー数でのダンス。
キラキラと光るゴールドのセットアップに、息の合ったルーティーンがよかったです。


2位は
女の子4人組みの「S.M.A.T」
一番最初に踊ったのですが、緊張した感も無く、DOPEでかっこいいHIP-HOPを見せてくれました。
B-Boy Takeo のブログ


そして優勝は
小学校3年生の女の子グループ「elf☆」
B-Boy Takeo のブログ

この堺キッズダンスコンテストに何度も挑戦して来てくれているチームです。可愛い衣装に身を包み、いつもフルパワーで渾身のダンス!!
練習の成果がすべて出し切れたのではないでしょうか。
おめでとうございます!!



コンテストはもちろん状況やジャッジによっても結果は変わってきます。
この「elf☆」は堺のコンテストでも何度も挑戦しては入賞できずに、チャレンジを繰り返してきたのです。


負ける、自分たちを見直す、次のステップに向かって練習する。

この繰り返しです。

その中で少しづつ成長していった彼女たちが、今回は優勝を手にすることが出来た訳です。


まさに継続は力なり!!


あきらめずに続けていく事の大切さを感じました。


コンテストは、一つの目安であり、目標ではありますが、全てではありません。
コンテストに負けたから駄目だとか、勝ったから偉いという事はありません。
結果だけでなく、過程も含めて、自分たちのやりたい表現ができたのか、
それに向けてどういう取り組みをしてきたかを基準に考えていただければと思います。