ネコヒタ28.29.30.31 | 蒼木陣オフィシャルブログ「エンジン全開」Powered by Ameba


年を越す前に!

更新できてなかったネコヒタ4週分の振り返り!





28回放送

{7E9D0F54-DE70-4E7F-8D8C-2B264D81ADF0}

相模原市にあります

おもちゃの病院&おもちゃもったいないセンターへ



環境情報センターの2Fにあるおもちゃの病院


ここは壊れたおもちゃの修理をしてくれるんです!!

おもちゃを直してくれる先生はコンピューター関係のお仕事をされている方ばっかりなので安心して任せられるわけです


しかもここの凄いところ、

なんと無料で修理をしてくれるんです☆


おもちゃが壊れても捨てずに病院へ行くべし!



そして、おもちゃもったいセンター

ここは使わなくなったおもちゃを持って行くとポイント券と交換ができ、ポイント分の他のおもちゃと交換ができちゃう場所。

交換して再利用できるんです!


おもちゃを大切にして、たくさんの子どもの笑顔が見られるとても素敵な活動です!!


従業員の皆さんも子どもの笑顔を見られるのが幸せだと言ってました(^^)



興味のある方は是非行ってみてください!





29回放送

{39790181-CA4E-4382-84C4-F749F2C48C9F}


秦野市にあるお蕎麦屋さん「そば処 しののめ」さんでそば打ちの体験をさせてもらいました!


秦野はお蕎麦が有名な土地です。

いろんな所に蕎麦屋さんがあったり、いろんな所で蕎麦打ちの体験ができます(^^)


お店の方はよりたくさんの人に秦野のお蕎麦を知ってほしいと、海外の方用で英語のレシピを用意したりもしていました!

とても丁寧で、初めてでも楽しく蕎麦打ちの体験をすることができました(^^)


{2D8A4D18-C70F-4689-AFE9-0E392CC83D8E}

じゃーん!


4人前1セット4400円で体験ができます!


打った蕎麦はそのままお店で調理してくれるので、4人で行けば1人1100円で体験とお蕎麦が食べられるよ〜


年明けは自分で打ったお蕎麦を食べてみては(^^)?




30回放送

{8F716A59-31FA-418C-AFB1-E86481B44647}

神奈川に美味しい水を届けてくれてます、
山梨県道志村の源流へ潜入しました!




{0A179C9E-89D8-45DE-A308-E13276C3DBCB}

{4205DE32-9FB8-46F0-B87C-D914ED569EBF}

とにかく綺麗!綺麗!!

そこにある水、森、空気、全てが綺麗で心が癒されました!


源流の森で飲む道志村の水はとってもクリアーで、体に染み渡りました!


{13B7679B-9606-4724-9CB6-BC909FEC1A81}

みなみに道志村のお水は県内でも購入可能です!

横浜洪福寺松原商店街にある道志村のアンテナショップ

ここでは道志村の水や特産品が購入できます☆



道志村は温泉なんかもあるのでプチ旅行で行ってほしいんだけど、ちょっと遠いなーって方は是非水カフェに行ってみてください!





31回放送

{7596EC01-44EC-40C6-AAF6-6262A3E7A17A}

30回放送に続き道志村のご紹介

この回は水道局の方のオススメで「道の駅 どうし」へ潜入しました!



ここには道志村の特産品が揃っています!

地元で作ってるお漬物や特産品を使ったポークカレー、クレソンケーキなんかが食べられます!

綺麗な景色も見られます!


{58451848-7703-477D-A64C-25B6B6A9034E}

見て!川が光ってるでしょ!

実物はもっと綺麗だよ✨



{68243EDD-0F18-43C4-B128-93111EB93969}

これは特産品のクレソンを使ったクレソンうどんのつけ麺!


クレソンを練りこんでるから緑色なんだって!

思ったほど癖がなく、食感がもちもちで食べやすかった☆



道の駅のレストランで働く従業員さんは陽気で優しい方ばっかりなので、レストランに行ったら是非お話ししてみてください!



綺麗な水に綺麗な空気、優しい人達、美味しい料理、冬なのに心があったかくなる場所道志村!

本当に素敵な場所でした!!






2016年の放送振り返り終了!


最後の放送日は終わってからみんなとお雑煮を食べました

{CC09FE30-E350-4BA2-8BF8-96927866AFF6}

成松シェフごちそうさまです!




4月に始まった猫のひたいほどワイド、
あったかい出会いに楽しいロケばっかりでした!!


来年も神奈川県内外の情報をしっかりお伝えしますので、これからも応援よろしくお願いします☆


{1989E9E6-1BAC-48CC-B484-FF3EB32D3DD2}




蒼木陣