【2023年】新作映画ベスト5【映画】 | 投資と趣味びぼうろっく

投資と趣味びぼうろっく

投資メモ・音楽、映画など趣味の備忘録的な使い方します
メインは月1のポートフォリオ記録です

音楽に負けず映画も好きで、毎年60本前後みています。

考察や深堀りは苦手なので、単純に今年初めてみた映画のベスト5を雑にまとめます。

2023年 初鑑賞映画ベスト5

5位:MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

低予算だろうに、とてもよくできた作品でした。

4位:リバー、流れないでよ

安定のヨーロッパ企画。

3位:さがす

こわおもしろい作品。

2位:search/サーチ2

1も2もこんなにレベルが高いシリーズはかなりレア。

1位:バイオレント・ナイト

まさかの1位。

今年は後世に語られるレベルの作品はなかった印象。

自分が見ていないだけ説はありますが。

オールタイムベスト5

オールタイムベストは順位付けできませんが、昨年と変わらず以下の5本です。

・善き人のためのソナタ

・THE FIRST SLAM DUNK

・インデペンデンス・デイ

・サマータイムマシン・ブルース

・アベンジャーズ/エンドゲーム

単純に内容が好きな作品もあれば、人生を変えた作品もあります。

他にも同じくらい好きな映画、何度も鑑賞している映画はありますが、オールタイムベストの話をする時はこの5本ということにしています。

2023年 鑑賞した映画一覧

2023年は新旧含め60本弱の映画を観賞しました。
転職したこともあり、ここ数年の中では少なめ。
覚えているのは以下の通りです。
初鑑賞作品だけでなく、2度目、3度目の鑑賞も含まれています。
・さかなのこ
・NOPE
・LAMB/ラム
・遊星からの物体X
・嘘喰い
・MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
・サマーフィルムにのって
・ほの蒼き瞳
・ちひろさん
・もっと超越した所へ。
・“それ”がいる森
・カラダ探し
・グリーンバレット
・KAPPEI カッペイ
・キル・ボクスン
・ハロウィン KILLS
・聖地X
・神は見返りを求める
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
・死刑にいたる病
・きさらぎ駅
・プー あくまのくまさん
・X エックス
・ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
・ブラック・フォン
・運命じゃない人
・ノック 終末の訪問者
・真・事故物件 / 本当に怖い住民たち
・バード・ボックス バルセロナ
・シン・仮面ライダー
・バイオレント・ナイト
・N号棟
・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01~04、劇場版・序章、劇場版、最終章
・戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
・ゾッキ
・沈黙のパレード
・ベイビーわるきゅーれ2
・ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
・STAND BY ME ドラえもん 2
・search #サーチ2
・さがす
・由宇子の天秤
・岸辺露伴 ルーヴルへ行く
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・ドミノ
・忌怪島/きかいじま
・となりのトトロ
・ヴィーガンズ・ハム
・リバー、流れないでよ
・最後まで行く
・#マンホール
・シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド