音楽に負けず映画も好きで、毎年60本前後みています。
考察や深堀りは苦手なので、単純に今年初めてみた映画のベスト5を雑にまとめます。
2023年 初鑑賞映画ベスト5
5位:MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
低予算だろうに、とてもよくできた作品でした。
4位:リバー、流れないでよ
安定のヨーロッパ企画。
3位:さがす
こわおもしろい作品。
2位:search/サーチ2
1も2もこんなにレベルが高いシリーズはかなりレア。
1位:バイオレント・ナイト
まさかの1位。
今年は後世に語られるレベルの作品はなかった印象。
自分が見ていないだけ説はありますが。
オールタイムベスト5
オールタイムベストは順位付けできませんが、昨年と変わらず以下の5本です。
・善き人のためのソナタ
・THE FIRST SLAM DUNK
・インデペンデンス・デイ
・サマータイムマシン・ブルース
・アベンジャーズ/エンドゲーム
単純に内容が好きな作品もあれば、人生を変えた作品もあります。
他にも同じくらい好きな映画、何度も鑑賞している映画はありますが、オールタイムベストの話をする時はこの5本ということにしています。
2023年 鑑賞した映画一覧
2023年は新旧含め60本弱の映画を観賞しました。
転職したこともあり、ここ数年の中では少なめ。
覚えているのは以下の通りです。
初鑑賞作品だけでなく、2度目、3度目の鑑賞も含まれています。
・さかなのこ
・NOPE
・LAMB/ラム
・遊星からの物体X
・嘘喰い
覚えているのは以下の通りです。
初鑑賞作品だけでなく、2度目、3度目の鑑賞も含まれています。
・さかなのこ
・NOPE
・LAMB/ラム
・遊星からの物体X
・嘘喰い
・MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない
・サマーフィルムにのって
・ほの蒼き瞳
・サマーフィルムにのって
・ほの蒼き瞳
・ちひろさん
・もっと超越した所へ。
・“それ”がいる森
・カラダ探し
・もっと超越した所へ。
・“それ”がいる森
・カラダ探し
・グリーンバレット
・KAPPEI カッペイ
・キル・ボクスン
・ハロウィン KILLS
・KAPPEI カッペイ
・キル・ボクスン
・ハロウィン KILLS
・聖地X
・神は見返りを求める
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
・死刑にいたる病
・きさらぎ駅
・エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
・死刑にいたる病
・きさらぎ駅
・プー あくまのくまさん
・X エックス
・ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
・ブラック・フォン
・運命じゃない人
・ノック 終末の訪問者
・真・事故物件 / 本当に怖い住民たち
・バード・ボックス バルセロナ
・シン・仮面ライダー
・X エックス
・ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
・ブラック・フォン
・運命じゃない人
・ノック 終末の訪問者
・真・事故物件 / 本当に怖い住民たち
・バード・ボックス バルセロナ
・シン・仮面ライダー
・バイオレント・ナイト
・N号棟
・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01~04、劇場版・序章、劇場版、最終章
・N号棟
・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと
・戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01~04、劇場版・序章、劇場版、最終章
・戦慄怪奇ワールド コワすぎ!
・ゾッキ
・ゾッキ
・沈黙のパレード
・ベイビーわるきゅーれ2
・ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
・STAND BY ME ドラえもん 2
・ベイビーわるきゅーれ2
・ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
・STAND BY ME ドラえもん 2
・search #サーチ2
・さがす
・由宇子の天秤
・岸辺露伴 ルーヴルへ行く
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・ドミノ
・忌怪島/きかいじま
・となりのトトロ
・さがす
・由宇子の天秤
・岸辺露伴 ルーヴルへ行く
・ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
・ドミノ
・忌怪島/きかいじま
・となりのトトロ
・ヴィーガンズ・ハム
・リバー、流れないでよ
・最後まで行く
・#マンホール
・シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド
・リバー、流れないでよ
・最後まで行く
・#マンホール
・シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド