ご紹介に預かりましたもちより米が好き、三度の飯より好き米が好き
三年スラムパートのもっち〜です。え?なんでこいつブログリレー書いてんの?って思った方もいると思います。よく分かりません。まだ2年目なのにね?引退するみたいなのでブログ書きます。ドッキリとかがいいな、もう一年ください。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕、国内でも識字率の極めて低いスラム出身なので途中読めないかったり意味のわからない単語、文章が表れるかもしれません。ご了承ください。大学に入学してからの伝記を書くつもりでいます。長くなるとあれなんで要約しとくと、めっちゃ楽しかったよセンキュー❗️ってことです。
実はBBに出会ったのは大学に入学してすぐの新歓でした。小さい時から毎日と言っていいくらい家で垂れ流しされるレコードでジャズを聴いていたので結構身近に感じました。ただ生でジャズを聴いたのは記憶にある中では初めてでした。
入学式の演奏は寝たり起きたりしててあんまり聴いていません。ごめんなさい!寝てたら初めて出会ったガッキーに起こされました。大学最初の友達です!
大学生と言えばサークル!って浅はかなイメージを持って大学に来たはいいものの、高校は家を出るお金が欲しくて帰宅部(正式に部長でした)、中学は友達がいっぱい入部したからという理由で水泳部に。
そんな理由なので3年間ダラダラ所属するだけで大会を目指したりせず2年生の夏くらいまでしか真面目にやってませんでした。
一年生の頃は趣味も特にない、特技もない。加えて一人暮らしでかかるお金も学費も払わなあかん、車校代も貯めないかん、時間もお金もない。サークルなんかやってられんわってどこにも所属することなく一年生を過ごしました。本気かどうか分かんないけど、夏くらいから数回、ガッキーにBB入らん?みたいな誘いを受けて、いや、おれ楽器できんし。みたいに断ってました。アホやね
一年生の冬、リサイタルの時期が近づくにつれてガッキーめっちゃ講義サボるし、その頃は珍しく課題見せてって言ってくるし、そんな時間かけるほど楽しいん??誘われたし見に行ったるかって 適当な気持ちでリサイタルを見に行きました。前日に部員でもないのにやーさー先輩のブログ読んでちょっとウルウルしてました。
初めて見たリサイタルの衝撃は今でも覚えてて、え?あの金髪のヤンキーでパリピの市原がHayburner叩いててこんなかっこいいの?とかガッキー帽子似合うやん本当にドラムやっとったんだ、かっこよ、、とか、こいつが噂のペヤングか、とか驚いてました。
3部だったかな、入るぞって思った決め手になったのは当時3年生のソロでした。やーさー先輩のNo timeとかゆっこ先輩のFuller,きなこ先輩のstill,それだけじゃないけどとにかく客席で圧倒されてました。
今でも録音したのを聞き返すくらい大好きなソロです。ジャズの花形なのでサックスばっか耳に残ってたんですけど、中でも音色とか音域で目立つっていう理由でソプラノソロが大好きで、きなこ先輩のソロを聴いて、かっこいいとか、すごいとか、そういう感情を全部超えて、あれやりたい!保育園児みたいにそう思いました。スラム生まれの自分が音楽に、サックスに身を投じるには十分過ぎる理由でした。
もうそこからは割ととんとん拍子で、一人暮らしすぐやめて、バイトもやめてって感じで、2度目の新歓を見に行きました。
優柔不断で芯の無い人間なので、2年生で入部って言うのは吐くほど怖かったです。金髪のパリピがいるのも知っててそれも怖かった。
新歓でいとう先輩に捕まって、ぽん太の友達なんだ、とりあえず連絡先とか書いとこうかって悪徳詐欺師に引っかかる主婦のように連絡先書いて、それも怖くて引くに引けずに楽器体験まで迎えました。楽器体験でサックスパートに見学に行くとイケメンのテナー持ったやつおるし、私バリやってました!って言っとるチビおるし、ソプラノに音域近いしアルトにしよう、、って色んなものから逃げるようにアルトに入りました。小さい頃にやってたピアノもう弾けんけどいいなあとかボーンもかっこいいなあって思ってました。
入って間も無く一年曲が渡されました。Route66、めっちゃ練習したなぁ。。初めての曲で初めてのソロを貰いました。この時はまだ自分が楽器に慣れるのに精一杯で、楽譜も読めなくてカタカナで音階書いて、周りのこととか何も気にせずただ毎日楽器吹いてました。結局本番でソロミスって一人電車で泣いて帰ったね。懐かしい。
楽器以外で悩み出したのもこの頃で、
同期として入った今の2年生は、BBの個人練の時間に部屋から先輩がいなくなると、待ってました!って感じでほぼ全員一箇所に集まってお喋りしだすし、どこでもいっつもうるせえし、本当に全然練習せんかったし、本当にこいつらとやっていかないかんの??って思ってました。
3年2人も小学生みたいな喧嘩しとるし先輩のこと呼び捨てするわ死ねだとか辞めんかなだとか言うわで巻き込んでくるし、なにこのパート??って。
でも下手くその、舐められてるうちは何も言えんし言っても意味ないって思ってたので腹の底でずっとモヤモヤ溜めてました。本当に酷かった、潔くピアノやればよかったとか思いました。
この頃には今のサックス隊嫌いが結構出来上がってたなあって思います。当時ほどじゃないけど、今でもそう思うところちょこちょこあります。また最後に言います。
ちょっと飛んで2年生の学祭、学祭バンドで死ぬほど苦しい思いした覚えしかないです。初めての学祭バンドが2年バンドになるわけですが、譜割りを去年の部長とどっち乗せるか迷ったって言われて、上手いのは知ってたし、そこで比べる?それ言う??って思った。コンミスもパーリーも何考えとん?頭わるって、実際に曲が始まっても誰も助けてくれなくて、1年曲の次に貰った曲がテンポ200超えてて頭も指も追いつかない、無理とか出来ないとか意地でも言いたくないけど出来なくてパー練も涙出るし、一緒に乗ってたサタンと支え合ってて耐えました。我ながら酷い出来だったと思います。
メンズバンド、moaninでソロをいただいて、この時から今まで解決しないアドリブっていうデカい悩みが出来ました。ソロの譜面がない、コードがわからん、耳コピもしたことない。うわ、無理やん、、って思ったのをはっきり覚えてます。スタジオ練でメンズの先輩にとりあえずなんか吹いてみなって無茶振りされたのが本当に怖かった、怖かったけどそれのおかげで今の自分があるし、考えて演奏すること、アドリブ取ったり周りを聞いたり、出来ないながらもジャズって楽しい!って心の底から思いました。無茶振りって大事ですね、。この頃から分からんことは何でもソロおばけの北山に聞いて、たくさん助けてもらったなあ。
そこからはリサイタルまで結構あっという間でした。コンテストも当然のれず、でもなんでか悔しくてコンテスト練習日はいつも部室で練習してました。家でも夜中に練習して朝起きてからも楽器吹いてて、来年絶対出るぞ!ってすごい意気込んでた記憶があります。リサイタルは本当に一瞬で終わってて、先輩がいなくなる寂しさでぼろ泣きしてました。神みたいな先輩がいなくなる怖さもありました。自分が先輩になるのも、3年生に見合う技術がないのも怖くて怖くてそれも理由で泣いてました。
代替わり!3年生になった!春曲始まって、新歓終えて一年生もめっちゃ入ってきたね、本当に来てくれてありがとう。みんなかわいいね。
サックス一年は本当に実力もやる気もある子がたくさん入ってきたので上手いな〜、じゃなくて上手くなってるなあって思うことが多かったです。でもその分、去年自分が教えて貰えない環境に苦しんだのに似たような状況のまま迎え入れてしまったのが悔しいです。引退してもこき使ってください。
この時期にはコンテスト曲が決められて、夏曲が始まる頃にメンバーも発表されました。
正直めっちゃ選ばれるの望んでて、自分の名前呼ばれるの待ってました。けど呼ばれなかった。理由はいろいろ聞いたけど、結局自分の努力不足で、足りないところばかりで、あ〜こんなもんかって、リズムメンズに囲まれてぼろ泣いたね、しばーばとぺえちゃんにめっちゃ慰められたね、恥ずかしい。
部室でいつも頑張ってるみんなと一緒に乗りたかったなって思ってめちゃめちゃ悔しかったです。三年だからって慈悲もないからね、分かってたけど悔しかった。
結局色々あっていざ譜面が届いたら予定より一本アルトがいるってなってアルトで乗れることになりまして、めちゃめちゃ喜びました、本当に、このチャンス逃すかと、人生で2回目は絶対ないし、自分の好きな曲で乗れるし!ソプラノはパーリーがやるってコンテスト曲決まる前から言われててなんでやねん意味わかんな、腹立つ〜〜ずり〜〜とか思ってたけど、アルトも好きだからそこは来世に期待しよって思ってたんだけど、なんか色々出来る問題出来ない問題でやらせてもらえて、ソプソプ吹かせて貰えました。
コンミス2人も、パーリーも他のメンバーも、正直賭けだったと思います。最初はメンバーに選ばなかったようなやつだし、2個上の先輩たちみたいに上手くないし、うめてぃー先輩みたいにセンスもないし絶対音感もないし。
ソプラノやれるって決まった時は言葉に出来ないくらい嬉しかったです。でも初めての楽器を4ヶ月しか練習出来ないって気付いたら焦るし怖くなるし、いざ吹いて録音しても聴けるものじゃない。合奏でコンミスの要求は絶対に出来ないって言わないように決めていたけど、本当に心細かったです。もう少し同期やパートのみんなに頼れていたらなって思います。
自分の技量の無さも時間の無さも本当に嫌だった。苦しかった。首もバームクーヘンになるしな。
辛い苦しいって時間もめっちゃあったけど、一緒に練習してくれたもなか、あんこ、こじ、テル子、リズムのみんなとか、何度も合わせてくれるし、本当に自分の下手さで迷惑かけても嫌な顔ひとつしないし、みんなの優しさと演奏へのひたむきさに救われ、奮起させられてました。お礼とかいうの恥ずかしいから全然言わなかったけど、本当にありがとう。みんな天使か神様だと思ってます。。
自分は気に入らんと文句言うし納得いかんと返事もしないことあったし、夏合宿とかイライラしすぎて態度が悪かったなって思います。
それでも曲が出来上がってくる時も、東海本番も死ぬほど楽しかったです。ここで死んでええな、、、ってちょっとだけ思いました。。
自分の演奏が原因で全体に迷惑がかかってたこと、滞ったこと何度もあると思います。それでも自分を使ってくれてありがとう。
みんなが後悔してないといいなあ。
もうコンテストまで書いてあんまり書くことないので同期のみんなとか先輩とか、あの色々言うやつやって終わります。
2個上の先輩方
自分は1年生の時いなかったので
1ミリも関わりがない人がほとんどだと思います。リサイタルは見てたので大体の先輩は一方的に知ってます。21代目のファンなんで。先輩方の演奏がなかったらBBには絶対入ってなかったです。先輩方の演奏で人生の中で本当にどデカい感動を貰いました。大ファンです。大好きです!
1個上の先輩方
2年生から急に入ってきたのに可愛がってくださり本当にありがとうございます。春からずっと、先輩たちの背中を見てああなるぞ!って思いながら練習してました。一緒に演奏出来た先輩も本当にごく僅かですけど、一緒に活動できたその事実だけで幸せです。迷惑なことに途中から入ってきて、お世話になってばかり、してもらってばっかりでした。今年のリサイタルで、自分の演奏で何か返せるものがあったらなあって思います。聴いててください。
メンズの先輩!
大好きです!!
ジャズにどっぷり浸かる原因作ったのは絶対メンズの先輩だと思います。部活でも部活外でもお世話になりました。
1個上だけじゃなくて3個上のj先輩もビル先輩も、本当に大好きです。ビル先輩のソロ好きすぎてコピーしました。
また一緒に演奏したいです。
2年生の同期みんなへ
一緒に入ったときは自分が一個上なの言いたくなかったです。自分が二年生の時、それを知られてから先輩扱いされるのが本当に苦痛でした。自分に自信がなくて本当にやめてほしい〜〜他の2年のとこいけ!先輩っていうな!!!!って思ってました。
そんな大層なことは言えないです。時間は大事にしてください。
君らはあと一年あるって思うと本当に羨ましいし、憎らしいって思うときもあります。自分が2年間しかなかったのは誰のせいでもないけど、ずっと2年間焦りながら練習してました。のびのび練習してる君らが本当に羨ましかった。
自分が喉から手が出るほど欲しかった1年間です。絶対に無駄にせんといてください。たった1年だけど1年あります、いくらでも練習出来るし上手くなれる、悩む時間もあります。
たくさん同期もいるけど馴れ合いで活動するんじゃなくて各々が色んな目標を持って活動してくれると嬉しいです。応援してます。
2年生サックス
サックス隊めっちゃ嫌いでした。君らが1年生の時から、入ってすぐこいつら無理って思ってました。
集まるとダメになる典型例な感じするね、もう少し1人でもなんでも出来るようになってほしい!それだけの実力もやる気もない人はいないと思います。
自分が3年生になってからは一緒に練習出来ることはできるだけやったつもりです。三年で一番頼りなかったと思うし、舐められてたかもって今も思ってます。夏越えたあたりからみんな練習への姿勢とか変わりすぎてえ?本当に去年猿山築き上げてたみんな?って思ってます。来年は大丈夫そうだね、仲良くね。
あとどこにいてもうるさかったり無秩序な感じだけは直してね、その辺は他パートからも怖がられてました。あんまり怒りたくなかったです。
一対一で話す時はぜーんぜん嫌いじゃないです!
一年生のみんなへ
入ってくれてありがとう。結局全然面倒見れなくてごめんなさい。頼りない先輩だったね、来年は先輩になると思うけど、今いる先輩なんて余裕で超えていってほしいです。やる気ある子ばっかだから絶対できると思う。演奏で遠慮なんてせず今のまま努力を続けてもっともっと上手くなってください。来年のBBを支えるのは君らや〜!
同期のみんな
2年生から入ってきたのに普通に馴染めたのはみんなのクセの強さのおかげかなあって思います。あんまり言うことないけど自分がこの代の同期でよかった、アホな話したりふざけたり、やる時はやる、アホもやるそんな感じが大好きです。7年バンドくらいまでやりたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。スラム上がりなので文ぐちゃぐちゃだと思います。
実はブログ更新の60分前くらいに書き始めて添削何もしてないです。分からないところは聞いてください。
2/3 リサイタル!名東文化小劇場です!
これを見た人、誰か連れて、友達でも家族でも道端の子供でも、誰か連れて!絶対来てください!
次はパワハラで有名!BB飲み会の女王、ハイエース隊の、あいつ!