B&BORCHESTRA -12ページ目

B&BORCHESTRA

愛知淑徳大学B&BOrchestraのブログです!!

http://bb-orchestra.jimdo.com

お久しぶりです。
中京大学所属、トランペットのれいです。

ちなみに、れいって呼ばれたことは多分ガチで両手で数えられるくらいしかないです。
呼ばれてなさすぎて僕自身も自分のあだ名たまに忘れます。
皆にはだいたいかいちぇいって呼ばれてます。先代部長のじゅんやくんが、僕のあだ名が決まる前から呼んでたのがかいちぇいでそれが浸透しきってしまったのが原因ですね。

「そもそもなんでお前中京のくせにB&Bなんか所属しとんねん」
って思われた方も少なくないでしょう。
「なんでB&B入ったの?」
って質問もまじでよくされますね。
なのでここできちんと明言しておきましょう。

あれは2年と少し前の10月…
僕がまだ大学1年生で、B&Bの学祭演奏を見に行った時の話です。
結論から言うと、僕がB&Bを大好きになっちゃったので入りました。
今の1, 2年生の子からしたら想像つかないかもですが、コロナが流行る前は他大学間での交流がとっても盛んで、所属は違っても仲のいい知り合いがいるみたいなのはざらでした。
特に、中京、中部、淑徳は3大学だけの交流会もあったりして仲良し(多分)だったので、B&Bの学祭にも行ったわけですが、そこで改めてB&Bの雰囲気に感動しました。
演奏はかっこいいし、とっても楽しそうだしみんな雰囲気明るいし…

そして、全ての始まりは演奏会が終わってから某ぽっか先輩とおしゃべりしてた時です。
演奏にも雰囲気にも感動し大興奮だった僕は「B&Bってほんとに楽しそうですよね~」とB&Bのことをべた褒めしまくってました。
そこでぽっか先輩が言ったこの一言。
「じゃあB&Bはいる?笑」
多分っていうか間違いなく冗談のつもりで言ったんだと思いますが、テンションMAXでトランペットに対するモチベもぶち上がってたため頭がおかしくなってた僕は、
「ええいいんですか!入ります!!!」
と二つ返事でこたえました。
中京の部活にも所属していたし、淑徳までの道のりに定期があったわけでもないし…自分がいかにイカれたことをしようとしてたのか今になって実感してます。
その日中に当時の部長のれあ先輩に挨拶をし、いろいろ確認をした上で正式に入部が決まりました。もはやフットワーク軽いとかの次元じゃないですね。

これが、僕がB&B入るまでのストーリーの全容ですね。ちなみに言っておきますが、決してぽっか先輩が可愛すぎて下心で入部したわけではないですまじで(ガチで)。

そんなこんなで僕のB&B生活が始まったわけですが、まぁご存知の通りコロナのせいでほとんど活動できませんでしたね。入部したと思ったら引退の時期になってました。
2つ上の代の先輩方が引退し、よし次は新世代でがんばろうね!って感じでモチベも爆上がりだったのにコロナで活動がなくなり、そのモチベも消え失せました…。というか淑徳が他大生立ち入り禁止令を出しちゃってガチガチにガードを固めてきたのでそもそもぼくは行くことすらできませんでした。

昨日のゆかりのブログに「演奏では注目を集めるかっこいいあの人です!」とか書いてあってビビり散らかしちゃったんですけどほんとにもう勘弁してください(土下座)。
脳ミソと技術がトランペット触ったことなかった時代まで退化しちゃったんです許してください。
あちなみにトランペットは大学になってから始めて、音楽経験も一切なかったのでみんなに着いていくだけでなかなか苦労したし、楽譜なんて未だに読めません^^

でもB&Bに入って、B&Bの人たちと出会えてほんとによかったです。リサイタルにも出させていただいたし、スポーツ大会や飲み会もしたし。とってもとっても楽しかったです!!
強いて言うなら、合宿に一度は参加してみたかったなぁって感じです。

でもいい!楽しかったから!!
もっといろいろ伝えたいことや話したい同期や先輩もいますが、この場ではB&Bの関係者みんなにお礼を言わさせていただきます。
こんな僕を快く受け入れてくれて、B&Bの一員として楽しく接してくださり、本当にありがとうございました!!!!

軽くまとめようと思ってたのになんかめっちゃ長くなってしまった気がする…
ここまで読んでくださりありがとうございます👶🏻

次は、ゆっきーのことが大好きな盗撮魔のあの子。
お楽しみに!!!

こんにちは。
BBブログリレーのトップバッターを務めるテナーサックスのゆかりです。

いきなりですが、bbのことは大好きです。そして、一緒に戦ってきた戦友だと思ってます。

私は大学生になったら、今まで吹奏楽として楽器をやっていたため、そのまま楽器をやりたいと思ってました。でも、違うジャンルをやってみたいなーという気持ちもあり、どこにしようかなと考えていたところに、入学式での演奏を聴き、すごくかっこよかったので、絶対ここに入ると決めて直ぐに入部届けを出しに行きました。

今までもサックスをやっていたし、入学式のテナーのソロがかっこよかったので、即希望を出しました。最初は吹奏楽とは違う吹き方やスウィングの習得に難しく、同期のうまいみんなに着いてくのに必死でした。曲を貰った時に練習室でみんなでアドバイスをしながら、練習した日々はかけがえないときでした。
2年では、コロナ禍になってしまったため、あんまり練習ができず、練習ができたとしても個人練や発表する場がないため、どうすればいいのだろうと思ってました。
また合奏ができるようになった時にはすごく嬉しくてずっとこの仲間と演奏したいなと思いました。練習は辛く、怒られることあり、なぜ出来ないのだろうと葛藤した日々もありましたが、イベントの合間に励ましあったり、練習の帰りにご飯やひたすらおしゃべりしてたちっぽけなことも楽しかったです。
コロナ禍であったために合宿は全然行けなかったので、あともう1回ぐらいは行きたかった😢もっと演奏してたかった😭
お世話になった先輩方、同期、後輩のみんなありがとうございました😊

次は、みんなにいじられるけど演奏では注目を集めるかっこいいあの人です
お楽しみに!

どうも。今年度、部長とブログリレーのアンカーを務めました松本隼弥です。ちなみに全員が忘れているでしょうがあだ名は宮崎駿作品『風の谷のナウシカ』より、王蟲です。お願い!殺さないで!
さて、僕の魅力はもう伝わったでしょうか。もうちょっと知りたい人もいると思うので徒然なるままに硯に向かいたいと思います。

僕がBBを知ったのは高校3年生の夏でした。細かく言うともうちょっとに存在は早く知ってはいましたが実際に会いに行けたのが夏でした。それはそれはなんともアツい夏でした。みすたぁこと親愛なる森先輩が先に大学へ進み、ビッグバンドの演奏をしているので見にこないかと誘ってくれたのが全ての始まりでした。あの時に市が洞で初めて聞いたヒーツオンは今も耳に残っています。それから高校の朝の通学に聞く曲の先頭は卒業するまでヒーツオンでした。とにかくかっこよかったなぁ……
大学へ進学するかどうかすら迷っていた僕でしたがその日、BBに心を完璧に掴まれてしまいました。大学行くかぁ〜って感じで受験してました。必死にベースの練習と、ちょこっとだけ勉強もしました。えらい!
あっ、高校はずーーーっとエレキベースを(ウッドベースも少し)触って遊んでいたので大学でも、もちろんベース隊に入って気持ちよくなろうと思っていましたが、大きな転機がまたすぐにやって来ました。市が洞のあともB&Bの追っかけを密かにしていたので、東海にも、リサイタルにも、もちろん足を運びました。はじめて見に行ったリサイタルのくぅちゃん先輩のソロがもう僕のベース人生を完璧に終わらせに来ました。感動に震える足で家まで帰って「大学入ったらトランペットしたいな……」とベースを触りながらぼんやり考えたものです。それからなんやかんやあってペット隊に入ったのですが、今後悔の気持ちは全くないです。寧ろ、面白くて優しくて頼りになる先輩達や、JKやラッパーのキャラ付けを頑張るキツい女らを横目にド天然や素でクールだったりする同期、また幸運なことにかわいいが過ぎる後輩にも恵まれたことは僕の人生の大きな財産だと思います。誰にもあげません。
途中ちょっとだけ「僕がトランペットに居る価値ってなんだろうな…果たしてあるのかな…ベースだった方がバンド良くなったりするのかな…」とか考えたりしましたが星のように輝く先輩方の姿や特に同期の頑張る姿を見てそんなこと考えてるのが自分で情けなくなりました。ほんとに感謝しかございません。愛してるぜ当時のジブリファイブ!!!今のジブリシックスはもっと好きよ。

入学してからのことも振り返っていいかなと思うので少し昔の話をさせてください。
同期も結構書いてくれてますが、入学式の演奏はかっこよくて感動しました。入部が既に決まっている僕にとってはすごくテンションが上がるものでした。もうちょっとで同じバンドになれるんだ〜って!あの式中で唯一眠くなかったです。最高でした。

入学したての1年生時、特に2つ上の先輩にとてもお世話になりました。メンズの先輩には練習初日からご飯に連れて行ってもらったし!これも最高の思い出のひとつ。でもあの時にメルスで身体の大きなこじろう先輩が何も迷わず大盛りを頼むのにめちゃめちゃ苦しそうに食べる姿と、それを当たり前のように横目で見る3年生達はとても怖かったです。その日にBB辞めようかと思いました。
トランペットパートの先輩には、お忙しい中で時間をわざわざ割いてマウスピースの使い方から一人一人に練習メニュー、週ごとの課題など毎日細かくご教授賜りました。本当に先輩方は神様みたいな存在で、僕がもし明治期の人間ならきっと3年生の写真を神棚に天皇と横並べさせて死ぬまで飾っているでしょう。冗談抜きで。お世話になりました。ありがとうございました。今でも大好きです。
BBのリサイタルは人生2回目ですが、出る側になったリサイタルではもうボッコボコに泣きました。オープニングのリトルビーツからギャン泣きです。ぺぇ先輩のあのカウントに心を奪われない人間などいないでしょう。3年生はみんなキラキラ輝いてて、なんて尊い空間なんだ、BBに入って本当に良かったと心の底から思いました。僕の人生が豊かになった瞬間です。そのわずか数十分後に水着でやや滑りMCがあるとは全く忘れて純な心で感動してました……今もどうしても元気を出したい時は舞台袖から撮ったオープニングの動画を見ています。その後の人生初のMCは何から何まで緊張して脇汗がすごかったです。そのままMCを続けたらノーブランドの水着もアディダスの模様になってしまうんじゃないかと言うぐらい緊張して汗が伝っていました。緊張と楽しさと感動で一瞬でリサイタルは終わっちゃいました……今考えても人生最高の場所だったな……
その時から僕はハイエース隊だったのでリサイタルの後、3年生に声をかける暇もなく急いで楽器を返しに劇場を後にしましたが、そこにはハイエースに乗って誰より働く3年生の姿がありました。鳥肌が立つぐらいかっこいいぺぇ先輩とマヨ先輩の姿を見て僕はたった2年でプレイヤーとしても先輩としてもこんなかっこいい存在になれるのかなぁと言う不安の気持ちも生まれました。結局2年後も2人みたいなかっこいい姿を人に見せることはできなかったのでとりあえずここに書いておきます。これを心に刻んでリサイタルでは全員、カッコつけていけ!

2年生は1番人生の暗黒期だったんじゃないかなぁと思うぐらい身も心も荒れてました。夏休みでは学祭の企画バンド練習の合間に10号棟のトイレへ駆け込み嘔吐などもしましたね。いやぁ〜キツかった。正直、同期と後輩に迷惑にならないなら学祭後に辞めたいなとず〜っと思ってました。吐くまでストレス溜めたらさすがに誰でも辞めてぇって。なんでそんなしんどくなってたのかは自分ではあんまりわかりませんでしたが、「それはきっと自分の中の理想のBBと、今のBBにギャップがあるから。もっと言うと、自分の中で「こうしたい」という気持ちが強く現れている事だからね。」とちょす大先輩から教わりました。どちらが正しい正しくないではなく、僕なりにBBの理想像ができあがっているという事実をちょす先輩に言われて初めて気付いた僕は、自分に対してもその年に対しても形がその時点でくっきり見えていることに嬉しくなったし、一層BBが愛おしい場所になりました。引退されてからも尚、お世話になりっぱなしのちょす先輩…クロークのバインダーは今この瞬間も皆の名簿を大切に大切に守ってくれています…本当にありがとうございます。
2年生のリサイタルではめちゃくちゃ汗をかきながら走り回って楽器運んだりしてました。てんてんも一緒にハイエースに積み込みから運転までやったね。緊張しながらも頑張ってみんなの楽器を運んでくれてありがとう。てんてんで助かりました。結局、席の真ん中に後輩を乗せてボコボコにパワハラしながら運転する2人の夢は叶わずだったね……それだけは残念です。会場では慣れない革靴のせいで足に水膨れ5つ出来るぐらい走り回っていたので帰ってからは頂いたクロークをベットから下ろすこともできず一緒に泥のように寝てました。あっ、1年生の頃からクローク下さった皆様本当にありがとうございました。次の1年は絶対もっと良い年にしちゃうぞ!!って頂いた沢山のクロークを見て糧にしてました。こんな感じで申し訳ないですが感謝の言葉を述べさせていただきます。
そうこうしてるうちに3年生にもなりました。ちょす先輩から頂いた金言を胸に、同期や後輩の皆と楽しいBBを、25代目を作っていくぞ〜!!と意気込んでいた矢先にコロナです。僕がその時3年間も夢見て追い続けたBB生活はもうその瞬間から動いていません。悲しみで涙も出ないとはこの事なんだな、と。引退演奏でビッグバンドは無理でもコンボぐらいなら…と思って無理やり引退イベントを作りこみましたが、ブログを書いている今、愛知県では緊急事態宣言が発令され、ウチは部活動が一切禁止されています。なんと悔しいことか。無念なことか。これほどまでにたかが細菌を憎いと思ったことが人生であったでしょうか。僕はもう二度とBBというバンドを後ろから見ながらトランペットを吹けないのでしょうか。大好きなみんなと演奏できないのでしょうか。他の同期のブログリレーを見てても3年生の所だけスカスカなのが本当にかわいそうです。もう少し何かしてやれたのかな……ごめんなぁ…。
実際、慣れない最高学年に人類史上初のウィルスまで現れてしまっては僕自身もどうしようもないです。なかったです。だから今は耐え忍んで、死ぬまでに1回でいいからこの代のメンバーでなんか1曲はやろうな。約束してな!
振り返りも程々に、せっかくのブログリレーなのでメッセージなんて書いちゃおうかなと思います。本当は関わってくださった方々へ一人一人に書きたいんですが、そうするとどう考えても卒論より長くなるので今年の人達へだけとさせていただきます。今までお世話になった方々、本当にありがとうございました。ありきたりな言葉ではありますが、この気持ちは墓に入ってからも絶対忘れません。

2つ下の孫たちへ
数ある音楽系の部活やサークルの中からB&Bを選んでくれて本当にありがとう。大学生活も不安定な中で入部を決意してくれた君たちを本当に尊敬してます。毎日先が見えなくて怖いよな。あと初手からデカい声でごめんなさい。これも普通に怖いよな。本当ならBBに入ってよかったと、この一年間で思わせてあげたかったんですけど、演奏をちゃんと見せる機会もなくてすごく悔しいです。BBは君たちが想像してる何億倍も楽しくて、かっこよくて、あたたかいものだぞ!!でも一度入ったからといって無理な生活をする必要はありません。なるだけ安定した生活と、BBを通じて大学生活を最大限素敵にしていってください。安定した生活は特にりょうこちゃん大丈夫か!!!ちゃんと自炊して食べてるか!!!とにかく1年生の皆、来年こそはその身でBBの持つ本当の魅力を感じ取っていこうな!


愛しいかわいい達へ
お前ら、ちゃんとここまで見たんか?1年間何も考えてなさそうに見えただろうけど、僕はこんな浅いことぐらいは考えてたんだぞ?声がデカいだけの男と思うなよ!!!!(クソデカ声)
そろそろちょっとだけ真面目なことを書きますね。
さっきも書いてあったけど、もし今年が例年通り活動できていたらある程度の時期に「僕の思う理想のBB」と、「君たちが思い描くBB」にギャップが生まれて、息苦しく感じる期間が来ていた思います。これ本当に本当に大事。そうして代替わりはしていくもの、それが本来のするべき次期なんじゃないかな、と今年が始まる前から思っていました。でも今でも言葉で具体的に説明するのは難しくて、自分の理想はこうで、今年はこうだからココが違う!!って僕は言えません。なんか息苦しいな〜を延々に感じるわけです。実際しんどいぞ。そういう子、今年なにも出来てないけど居るんかな?そんな気持ちも生まれないぐらい今年は何も無かったかな?仮にもしも居た場合、今年に関してだけは僕の仕事ができなさ過ぎたという事なので同期の飲み会等でボコボコに言って盛り上がってください。25代部長冥利に尽きます。去年からあったな、という子はその気持ちがきっとBBを良くしてくれる尊いものだと思うので自分を否定せず大雪にしてあげてください。
特に1つ下の君たちは例年よりも人数が少ない中で工夫してすごく頑張ってくれた事に本当に感謝していて、土下座しながら追いかけ回したいぐらいです。そんな愛しい26代と一緒に演奏する事がとても楽しみでしょうがなかった…この1年間ずっと。もちろん今もね。コロナ禍でも誰一人として欠けずに一緒に頑張ってくれて本当にありがとう。人数や、辞める人云々が大切では無いし、僕にそれをどうこう言う権利もないのだけれど、2年生の皆で手を取り合って頑張ってくれたことはひしひしと伝わっています。なにも無かっただけにカッコつかんけど、来年はもっといい代にしてください。君たちならきっと楽しいBBを作れます。もしも万が一、作れなかったらまた一人一人に全速力で追い込み漁します。ホンマにやるからな。

愛が止まらない同期達へ
3年生の皆さん、とにかく3年間お疲れ様でした。僕は3年生になっても別に大した事はできてなかったし、肩書きが偉いとかそんなことも思ってないけどやっぱり部長になった身としては全体を常に見なければという気持ちがありました。きっとそれが逆に細かいところまで見られてなかったり、中途半端な判断の原因にもなっていたと思います。それでも不満不安をグッと噛み殺して僕をあたたかく見守ってくれたこと、本当に感謝しています。ありがとう。
本当に良い組織は上が誰になってもやっていけるとはよく言いますが、今年は本当にそんな感じだったんじゃないかな?と思います。活動できてたなら僕含め誰が部長になっても素敵なバンドになっていた自信は冗談抜きであります。もちろん2年生から入ってきてくれた2人も含めてね。だからこそ皆で一緒にBBを作っていきたかったし、演奏したかった気持ちはこの3年間で1番大きかったです。場さえあればめちゃめちゃ自慢したいよ。こんなにも魅力的な人間が大勢で一緒のバンドで演奏してたんだぞ〜!!って。
あんまりにも書くと嘘っぽくなっちゃうのと、懺悔の気持ちが止まらなくなってしまうので後は秘すれば花とさせていただきますが、とにかく愛してるということだけは覚えておいてください。好きとかそんなんじゃないです。愛です。愛。コロナが一旦収まったらとりあえず「B&Bオーケストラ25代追悼式」なるものを僕達の聖地、我楽多文庫2階の座敷でやりたいので、コロナの終息と、我楽多文庫が潰れないようを今は祈っておいてください。皆でまたちょっとベタついた床を踏もうや。

最後に、特別にペット同期5人には個別のヤツをここに残しておくので、是非とも感謝しまくって僕も三鷹の森に連れてってください。

・ちひろチャン
煉獄さんに興行収入を抜かれてしまった悔しさ、拝察致します。心も燃やせませんね。
2年生も終わりがけに入ったのにすぐ馴染んじゃって……妬いちゃう……
もっと演奏面でもそれ以外でも深い付き合いをしたかった。結局3年生になってから部活できていないのでそれがペット隊での大きな心残りであります。
6人のペット会はまだやってないので三鷹の森の前に行こうな!!


・ポモ〜〜!!(裏声)
ポムとは会話が1回も最後まで成立した記憶が3年間でありませんです。緑風館で「ぺぇ先輩があなたのバッグを移動させてここに置いてくれたよ」というだけの会話なのに「ぺぇせんぱい!!バッグが!!!あの!!」ってぽむに迫られて「それ僕のバッグやし僕はぺぇ先輩ではないぞ」という会話を3分近く続けたのは今思い出しても笑ってしまう。覚えてる???あとこの事についての言い訳は聞きません。絶対今したでしょ。
1,2年であんまり一緒の曲に乗れんかったのが寂しくて「3年生こそ!」と意気込んでたのに結局曲は被らんしコロナだしで叶わぬ夢となってしまったよ。また機会があって一緒に曲乗れたら今度こそ初めての意思疎通を完了させような。


・石原さん
特になし


・トキちゃ!!!
一瞬だけ髪型被せてごめんな。そこは先に謝ります。
トキちゃんには僕らの年でソリストを(勝手に)請け負ってもらいましたね。これもごめん!!反省はしてるけど後悔はしてないです。だって演奏中に僕の横からトキちゃんがソロマイクへ歩いていく姿はめちゃくちゃワクワクするし、毎回いい意味でドキドキしたんだもの。クールビューティは背中で語るのかとわからせられました。挙句高い音も出るから1stもやってくれて……でも僕は、今年のBBは、トキちゃんに頼るのが好きやったで全部許してくれ。ちなみに次、曲にまた一緒に乗る機会があっても頼ります。よろしくな。三鷹の森ではトキちゃんのぬいぐるみ好き(もふもふしているとなお良い)を利用してどうにか許してもらおうと思ってます。王蟲の等身大ぬいぐるみとかでいいかな?いいよね!


・テハヌー
ペット同期の中で一番お世話になったと勝手に思ってます。演奏面ではもちろん、人間性がとても素敵だな、器が広いな、憧れるなと1年生の頃から思ってました。もし僕も吹奏楽キッズで、コンマスにちょっとでもなれそうなら絶対に僕がコンマスの席を取って、てる子を部長にゴリ押し推薦してます。きっとこれを見ている皆も頷いているでしょう。ペット隊の娘であるうーちゃんは大事にしてな。もし敵うならばそのまま素敵なJKでいてください。流石にその歳こいてキツいぞと言ってあげるので。



本当に徒然なるままに書いてしまいました。今見返してもすごく読みづらくつまらないブログになってしまいましたが、ここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございました。
それでは最後にご唱和ください。せ〜の!

『Ah〜〜〜!!BB!!!』

それではまた、来年のブログリレーをお楽しみに。