「我らが部長」で紹介を受けました、バリトンサックス担当のロニです!!
(投稿、その日中に間に合いませんでした… すみません😭)
はじめに、今回は3日間という短いブログリレーでしたが、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。
とはいっても、ブログなんて書いたことがないので、読みにくい文章でしたらすみません😓
読み飛ばしてもらって大丈夫です!
こうしていざ「部長」と言われると、なんだか不思議な感じがします……B&Bの部長であったということが、ふと信じられなくなる自分がいるからです。。
(長くなりそうなので、この話は一旦置いておきます笑)
話が飛ぶのですが、つい最近、8,000字のゼミレポートを提出しました…。ブログのことを後回しにした結果、今こうして夜な夜な書いていることを後悔しています笑
特に最後の1年間は、ブログに何を書こう💭ということが常に頭の片隅にあって、、こんなに焦って書くことになるとは思っていませんでした笑
恐縮ですがここでちらっと自分の話を…🙏
まず、あだ名のロニは「マカロニサラダ」からつけてくださいました!
マカロニ大好きです笑 貫きます笑
私は、大学ではどこかのサークルに入ることは、入学当初から決まっていたと思います。
理由は交流のためでした。交流は苦手なんですけどね…!
私はBBに入る前、星ヶ丘キャンパスの某よさこいサークルに入部していました。(2日間だけ、です笑)
運動音痴で集団が苦手な私が、なぜそこに入ろうと思ったのか自分でもよくわかりません笑
2年生の方たちにマンツーマンで振り付けを教えてもらったのですが、もちろん踊りなど全くできず、2日後に「すみませんやめます」という連絡をしました笑(けっこう潔かったかなと)
そこで、中高で吹奏楽部をやって来たことを考えると、やっぱり私は音楽なのかなぁと思い、音楽サークルを探し始めました。
そこで出会ったのがB&Bでした。
体験入部の連絡をさせていただき、緑風館での活動の様子を見た時、得体の知れない輝きを感じました。(単純に楽器が輝いていたのかもしれません。笑)
なんと言っても先輩たちの「大歓迎!!」な雰囲気に、すごく明るいものを感じたんだと思います。
その当時、新入部員が全く入らなくて、私たちの代で廃部かな…と思ってたよって、あとで先輩から聞きました😇
他の音楽サークルさんも見に行ったのですが、やっぱりここがいいかな…と、入部を決めました。
とは言っても、ズバッと決断できるタイプでは全くないので、一旦入部するかどうか考える時間をもらったと思います。当時対応してださったヤマチュー先輩に、
「まあ、なんか、とりあえず入ります…!」というド失礼なことを言って、新入部員のformを送信したのを覚えています。
こんなわけで、その日から私は、たった1人のBBの一年生になりました笑
もちろん周りに先輩方しかいない状況もあったかとは思いますが、当時私は超絶人見知りをしていて、先輩方からの声かけにまともに反応できていなかったんじゃないかなーと、振り返って思います。
(珍しい新入部員であった私に、ラン先輩が名前おんなじだねー!って、手を振ってくださったことはっきり覚えています笑)
特に、直属の先輩になったバリサクのあんず先輩からは、たくさん声をかけていただいたと思います。まずは楽器の扱い方から教わり、BBのことを細かく教えてくださり、緊張していた私をたくさん安心させてくださいました。
そして他の先輩方も優しく接してくださり、先輩方に囲まれながら一緒に帰っていた日々は、とても楽しい時間でした☺️
それでも、私は集団の中に馴染むのが遅くて遅くて、。笑
先輩たちが仲良く喋っている間ぽつんとしていることが多かったと思います笑
(この時から、先輩たち仲良すぎてすごい…って、思っていました笑)
積極的に交流ができなかった私は、とりあえず楽器の練習をがんばろう!と思い、慣れない、そして私には重すぎるバリサクの練習をひたすらしていました。
その期間で少しは上達したんじゃないかな〜と思います。
特に、当時3年生であったラヴィ先輩・シュカ先輩には、基礎練習を教えてもらったり、一緒に曲を吹いてもらったりと、大変お世話にになりました。ありがとうございます🙇♀️
長くなりすぎる予感がしているので、話を進めます💦
ここで、6月あたりに入部してくれたのがあいりちゃんです。
やっぱり同期がいないことに不安はあったので、テナーサックスの瑠璃先輩から、「妹が国文にいてね〜」っ という話を聞いた時はとても嬉しかったです。
そして、あいりちゃんが部室に来てくれた時はさらに嬉しかった。
とりあえず話したくて、色々質問したのを覚えています笑
その日は慣れないトランペットの楽器体験をしているあいりちゃんが印象的でした☺️
同じ一年生として、イベント会場に一緒に行ったね!
というよりは、私が1人で行けそうにないから誘ってました笑
そんな私たち2人のことを、先輩方が優しく面倒を見てくれたことも、思い出すと幸せな気持ちになります。
そんなこんなで、一年生!感全開な感じで、1年目が過ぎていった気がします💭💭
そして2年目!!
今年はたくさん新入部員を入れるよ!!と意気込む先輩たちの想いについていこうと、新歓では特に教室発表を頑張りました。
そこに来てくれたのがエルちゃんです。
私がエルちゃんの楽器体験を担当したのを覚えています。
第一印象はクールだなぁ!って感じでした。
入部を決めてくれたときは、すごく嬉しかったです。同期が3人になる…!!
とりあえず、そばにいた先輩に「よかったです!!🥹」って伝えたのを覚えています。
その後のサークルでは、同じサックスパートとしていっぱい話しかけてくれて、イベントでは一緒に動いてくれたね笑
正直めっちゃ可愛かったし嬉しかったよ笑
2年目は、あっという間に時間が過ぎていった気がします。主に、イツカちゃん含むサックスパートの皆さんと仲良くさせていただいた、愛おしい一年でした。
アルトを吹いたことも楽しかったです!
私が吹いていいんですか…?と最初は戸惑いましたが、先輩方が褒めてくださった時はとても嬉しかったです。
ご飯もたくさん誘っていたたぎ、一緒に遊ぶ機会が増え、今もとても楽しいです💞
時間の関係で、先輩方と過ごした最後の一年間をだいぶ端折ってしまった気がするので、ここで改めて感謝を伝えさせてください。
29代の先輩方へ
2年間お世話になりました。
いつも優しく声をかけてくださる先輩、相談したら丁寧にアドバイスをくださる先輩。本当に感謝しています。
先輩方が引退し、私たち30代が始まった時に最初に思ったことは、先輩方の何気ない声かけや明るい雰囲気が、当たり前のようでとても大切なものだったんだなということです。
どうしたら合奏中の雰囲気を柔らかくできるか、みんなに楽しんでもらえるか、色々と悩む日もありました。
いつも優しく、そして心強い言葉をかけてくださる先輩方は、ずっと私の目標でした。
引退した後も、イベントを見にきてくださったりと、見守ってくださる先輩方が大好きです!
ありがとうございます🙇♀️
3年目のことは、30代のみんなに対するメッセージの中で、少し振り返れたらなと思います。
まずは一年生!
(ごめんね時間なくて全員に対して…)
まずは、一年生同士とても仲がいいね。
入部初日から、他の新入部員の子に話しかけにいく姿を見て、人見知りの私は正直ビビっていました笑
気づいたら一年生同士みんな仲良くなっていて、ぽつんぽつんと入部してくる子をその都度輪の中に入れていく、そんな姿はとても微笑ましかったです。
部長という立場に立ってから、自分に自信を持てなかった私に対して、すごくフレンドリーに話しかけてくれて、「なんか、この子達となら大丈夫そう」って、安心させてくれました。
入部してくれて、本当にありがとう。
合奏中、気持ちいいほど楽しそうに演奏している子が、一年生には多いかと思います。
それぞれに課題はあるかもしれないけど、音楽にとことん向き合いながら、楽しく吹くことをこれからも大切にしてね。
2年生へ。
(順番に特に意味はないです笑)
りずちゃん。
とてもフレンドリーで可愛くて、りずちゃんと話すと自然に元気になります。
リズム隊のことはほとんど何も分からなくて、合奏中、何度かほったらかし状態にしてしまってごめんね😓
喋るとかわいいのに、ベースを弾きこなすリズちゃん、めちゃくちゃかっこいいです。
市バスで隣に座って色々話してくれたの、すごく嬉しかったよ笑
これからも、その人柄でB&Bの雰囲気を明るくしてね😊
ポムちゃん。
ポムちゃんに関しても、合奏中あまり指示を出せなくて申し訳なかった🙏
でも、稀に指示を出しに行くと、こくこくうなづきながら聞いてくれるポムちゃん、素直だなぁって思います。ありがとう笑
ピアノ担当が1人で大変だけど、しっかり音を出して自信を持って弾いている姿はとても頼もしいです。
同じ国文学科として、課題とか大変だけど頑張ろうね!
メグちゃん。
まずは、本当に音が好きです笑
(チラッと褒めに行くことがあったかもしれない笑)
少し盗み聞きしちゃったんだけど、学祭の外でのステージ発表が終わった後、「とにかく音量は出さなきゃと思った」って言ってたね笑
自分が出なければいけないところをしっかり分かっていて、音量を出してくれるの、本当に助かります。
これからも、かっこいいトロンボーン奏者として輝いてね!!
(とはいえ、人柄は可愛くてギャップがあって好きです笑)
エラちゃん。
トロンボーン初心者で入ってくれて、特に先輩方が引退した後は、教えてもらえる人がいなくて不安だったよね。
それでも、メグちゃんとのパート練を始めたくらいからかな?
音がどんどん出るようになるし、トロンボーン2人でチューニングもピッタリ合ってて、上達しすぎでは…?と思ってました笑
あと、エラちゃんは後輩に話しかけるのが上手いな〜って合宿の時から思ってました。
見習いたいな。これからも、後輩たちに話しかけてあげてね笑
(メグちゃんエラちゃん、リサイタルでも全乗りしてるはずなのに、いつも後ろから頼もしい音が飛んでくるのビビってるよ笑 たまにバリと重なるところもあるから、めっちゃ楽しいし聞いてて安心します笑)
イツカちゃん。
いつも丁寧な演奏でアルトパートを引っ張ってくれてありがとう。
イツカちゃんは演奏中に気をつけることとか、他人の何倍も意識してくれてるんだろうなって思います。
イツカちゃんの演奏を聞いててすごく安心するのは、自分の音にしっかり向き合って地道に練習している成果なんだよね…。
サークルのためにいつも色々と考えてくれて、気づいたことを教えてくれてありがとう。本当に助かっています。
確実に頼れる先輩だと思うので、来年は自信を持って"部長"してね。
イツカちゃんらしく!!笑
(後は手紙で伝えます!!後日になりそうだけど…🙏)
エルちゃんあいりちゃんへ
またすぐ会えるよね?っていう甘えから、ここでは割愛します!(ㅠ︿ㅠ)
30代のみんなへ!!
まずは、こんな優柔不断な部長に、1年間ついてきてくれて本当にありがとう。
新歓や学祭など、時間を見て動かなければいけない時にはっきりとした指示ができないなど、迷惑をかけたと思います。
それでも、支えてくれるあいりちゃんとエルちゃん、そして周りを見て動いてくれる後輩のみんなに、たくさん助けられてきました。
そして、合奏について…
「こう吹いてほしい」ということを一方的に伝えるだけで、みんなと楽しく音楽を作るっていうことができていなかったと思います。
もどかしい想いをしていた人もいたんじゃないかな、
エルちゃんあいりちゃんが言ってたように、合奏の仕切り方とか、練習の進め方は割と悩みました。
もっと一人一人のスキルをちゃんと分かってあげられて、それを最大限に活かすような仕切り方ができていればなぁ…って、今更ですが思います。
こんなふうに反省したいことは考え出したらたくさん出てくるんですけど、ネガティブな話はここまでにします笑
私は、これは絶対に私たち30代の自慢できることだ!というのが一つあります。
それは、学年を超えて仲が良いこと!!
フレンドリーに先輩に話しかけてくれる一年生と、それをいい距離感で見守りつつも、ちゃんと"先輩"している2年生。そしてサークルのためにとことん話し合う私たち3年生。笑
最近はみんなの何気ない会話や笑顔を見て、30代最高だな〜ってつい考えてしまいます笑
一人一人が、とても素直でいい子で、お互いを尊重できる存在だからだと思います。そんなみんなが大好きです。
明日(今日になってしまいました…)はリサイタル!!
みんなが自信を持って演奏している姿を見ながら、一緒に演奏できるのを楽しみにしています。
最後になりましたが、これまで30代B&Bオーケストラを支えてくださった方々に、感謝申し上げます。
楽器の運搬を中心に、いつも支えてくださる保護者の皆様、イベント等で関わらせていただいた方々、顧問の先生、そしていつも優しく見守ってくださる先輩方。
本当にありがとうございました。
これからも引き続き、B&Bオーケストラをご支援頂けますと幸いです。
明日は素敵なステージを通して、仲の良い私たちの様子をお見せできればいいなと思っています。
第23回リサイタルを、どうぞお楽しみください。°*.\(*´∀`*)/.