こんばんは!5番手は、肺呼吸してます!誰が漆黒の堕天使やねん!ベースの鱈です!
最後までこの謎の異名?が消えなかったことが心残りですね…_(:3」∠)_
入部当初は、私自身、こんなキャラになるとは思いませんでした 笑
BBでの生活を振り返ってみると、入部のきっかけは入学式。シングかっこいいー!っていうのと、高校から吹奏楽でウッドベースを弾いていたので、ウッドベース続けれるじゃん!という理由で、BB入部を決めました。単純ですね。笑
そして7B1で「鱈ちゃん」とあだ名をつけてもらって。
入部して夏合宿あたり?までは天性の人見知りを発揮し、同期との距離が掴めずにいたところ、まぁ、なんだかんだ仲良くなり、ばたばたしつつも、初めてのことだらけで楽しかった1年生。
やがて「鱈ちゃん」と呼ぶ声の中から、いつしか「たら~」と呼ぶ声がでてきて。
音符のない楽譜に戸惑ったり、コードの勉強してみたり、1年たってもまだまだ初めてのことが多くて、それでも、できることが増えて楽しかった2年生。
やがて同期からは「たら~」と呼ぶ声の中から「おい魚!」「生臭いぞ!」と罵詈雑言の声もでてきて。笑
最上級生になったにもかかわらず、全然自覚ができないままたくさん失敗して反省して、今まで以上に、いろんなことを考えるようになった3年生。
私は3年間を通じて、やめたいと思ったことは何度かあります。
悩んでることのほとんどがBB関連で、BBをやめてしまえば、こんな悩みから解放されるのかー、なんて考えたこともたくさんあります。笑
そしてBBに入って、私はすぐ泣くようになりました。
練習中、練習後、リハーサル中、本番前の舞台袖、本番後の打ち上げ中…いろんなところで泣きました。その節はすみません…(´Д` ;)笑
でも、やめたいと思った数よりも、泣いた数よりも、たくさん笑いました。みんなといられるのが楽しくて、水金が楽しみでした。そうやってたくさん笑って過ごすことができたのも、時に厳しく、常に優しく、指導し見守ってくださった頼れ先輩方。落ち着いていて(?)しっかりしていて、頑張り屋さんの後輩のみんな。そして、困った時は手を差し伸べ、楽しい時は一緒に笑ってくれた、同期のみんなのおかげです。本当にありがとうございました。
突然ですが、ギターやサックス、ピアノって、なんか一人で弾いてもかっこいいイメージが個人的にあるのですが、ベースって、一人で演奏しても正直微妙な楽器じゃないかなぁって、個人的に思います。笑
(もちろんベースだけでかっこいい演奏もありますし、私はどんな楽器よりベースが一番かっこいいと思ってますけどね!!)
だからその分、私はみんなで合奏するのが大好きでした。
楽しいと思えるBBで、大好きな合奏ができることが、本当に嬉しくて、幸せでした。
合奏できることって、すごく恵まれてることだと思います。特にビックバンドなんて、30人近くもの人が一緒になって一つの曲を作るって、月並みですが、すごいことだなって、時々改めて考えます。
同じ合奏は二度とない、と、ある人からの受け売りですが、私は考えています。同じ曲を何度合奏したって、その日のメンバーの出欠状況や、個人個人がミスしたところ、逆にうまくできたところなどなど、一回の合奏ごとに違いをあげればキリがありません。
同じ曲だろうと、全く同じ合奏はありえません。
そう思うと、一回の合奏って、すごく貴重でおもしろいものだと思うんです。
日常的に合奏してると忘れがちですが、すべての合奏は一度きり、ということを少しでも思ってくれたら、より楽しく、おもしろく感じられるんじゃないかなぁって思います。
一瞬一瞬を楽しんでください。
後輩のみんなが、これからのBBでの合奏を、より楽しく迎えられるよう祈っています。
うわなんか偉そうなこと言ってますねごめんなさいごめんなさい…_(((:3」∠)))_
とにかく、私が一番伝えたいことは…笑
3年間、B&B Orchestraで、たくさんの人と一緒に演奏させてもらえたこと、ベーシストとしていさせてもらえたこと、本当に楽しく、嬉しい時間でした!
ありがとうございました!
残りの練習もそしてもちろんリサイタルも、楽しく合奏できたらなって思いますので皆様最後までよろしくお願いします!!!ϵ( 'Θ' )϶
次は現在お休み中、愛すべき毒舌ツンデレドラマー!!!!