なぜ、コーギーなの? ~   天使の笑顔  ~

 

そもそも

なぜ、コーギーなのか?
 

そして
なぜ、そんなに、

コーギー沼にハマってるんか?
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コーギーと生活して、

 

今更ながら感心するのは

 

そのルックスの愛らしさ。
(ただの”コギ馬鹿”と見逃してください)
 

正式名称は「ウェルシュ・コーギー」。

イギリスに由来する犬種で、


「ペンブローク」と「カーディガン」
 

2つの犬種がいる。

日本ではペンブロークが

ほとんどらしい。

毛色には、主に4種類。


レッド(レッド&ホワイト)
セーブル(セーブル&ホワイト)
フォーン(フォーン&ホワイト)
トライカラー(ブラック&タン)


(うちのコーギーズはみんなペンブロークでレッド)

イギリス王室に愛されている


ロイヤルドッグとしても有名だよね。

イギリスでは、
コーギーは妖精を背中に乗せて、

 

野山を駆け回っていたという
 

伝説があるんだって、
 

肩にある白い毛の部分は
 

今でも「妖精のサドル(鞍:くら)」と

 

呼ばれているそうな。

牧羊犬として昔のイギリスの制度・風習などの理由で


断尾(尾を切って短くする)されてきて、
 

それがスタンダードになっていたけど
 

現在は、動物福祉の観点から尾を切らず
 

長いままにするケースも
 (”はな” と ”てん” は断尾、”まる”は断尾されてません)

賢く、飼い主に忠実。
 

遊び好き。

 

人や動物に物怖じしない。
 

明るく活発で社交的な性格。

何よりも個性的な見た目!!!

 ピンと立って丸みを帯びた耳、

 短い足、

 長い胴、

 ぷりぷりしたお尻

そして、とどめが

 天使の笑顔
  (俗にいうコーギースマイル)

これが、もう堪らないわけです。

パピーの時なんかは

もう!

一発で K.O. だぁ。(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)


我が家のコーギーズは

 

”はな” は 美人系(ちょっとガタイがデカかったけど)

   もうすぐ14歳で、だいぶん全体的に白くなってきてるけど奇麗でしょ?


”てん” は プリティ系(でも筋肉質?※獣医さん曰く)

     1歳と9カ月、なかなかのベイビーフェイスでしょ?


さてさて、
”まる” は どうなるかな?

        生後29日、”まる” って感じでしょ?

楽しみだ!!٩( ᐛ )و

皆さん、優しく見守っててください。

 

よろしくお願いします。

KAZU