メンズビギ、無地系長袖カットソー | Men's Bigi 前橋スズラン店

Men's Bigi 前橋スズラン店

店舗の最新情報とメンズファッションに
関する豆知識などをご紹介
あと私の無駄話

バレンタインにしようかな?暖機運転かな?

シーズンですしね。


『暖機運転』で。


我々が若い頃は『ナラシ運転』『暖機運転』当たり前でしたが、最近は不要論も出てきました。


しかしながら機械に『ナラシ』と『暖機』が無くなるわけありません。

重要度が減ったってだけのことです。


では今みたいな寒い冬の暖機運転、エンジンかけてどのくらいやったらいいの?なんですが。


やらなくて良いです!


話違うじゃん、ですよねー。


違うんです。

エンジンかけてアイドリングさせておく必要はありません、て話です。


車にはいくつかオイル使ってますが、エンジンかけてエンジンオイルが暖まっても、ミッションオイルは走らなければ暖まりません。


なのでエンジンかけたらすぐに動いて構いませんが、しばらく回転数あげずにおとなしく走りましょう。

それが暖機運転の正解です。


寒い朝、窓が霜が降りてて遅刻しちゃう、アクセル全開とかダメですからねー。



車好きの方用。

エンジンには適正温度ってのがありまして、(80℃85℃ぐらい)冷え過ぎも熱過ぎもダメなんです。

エンジン内部のピストンリングとか熱膨張でシリンダーとのクリアランス無くすように作ってあります。


インジェクター(燃料噴射装置)も冷えてるときはガソリンが綺麗に霧になりません。


なので冷えてる状態でアクセル踏み過ぎると、ブローバイガス(ピストンとシリンダーの隙間からクランクケースに行く未燃焼ガス)が増えます。


こちらは大気開放は法律上できないので、吸気側に戻します。

その為、エアクリーナー、スロットルバルブ、エアフロセンサーなど汚れやすくなります。

暖機運転大事です。







メンズビギ、無地系長袖カットソー、¥11000(税込¥12100)。
前身頃にニットを使った無地系カットソーです。

ニットって言ってもポリエステルなのでニット感はあまりなく、お手入れも普通のTシャツと一緒。

問題無くインナーで着倒せる便利なアイテムです。

袖や背中の生地はサラサラで着やすいし、ジャケットやブルゾンのインナーでも袖通し抜群。

結局、1番使えるのはいつだって無地系のカットソーですしね。


これも着るタイミングあるやつです。

https://store.mens-bigi.co.jp/staff/detail/37477 



スズランカード無くしちゃダメですよーはしもと