こんばんは![]()
今日はこの一年、頑張ってきたことの第二弾です。
子どもって、一年でこんなに変わるものかと思います。
今年一番大きい変化は、勉強ですね!
野球では懲りたので、陸上については自発的行動をひたすら見守るに徹している私ですが、勉強については別!
うまいこと言わないと自分に都合よく解釈しがちなもので、機を探っていました。
転機は二学期の中間テスト後に訪れました。
高校受験時ですら予想外の倍率の低さからほぼ勉強せず、
高校一学期の中間・期末も最低限しか課題をしてこなかった息子くん。
結果は欠点が2つとなりました
二学期の中間テストでは欠点はまずいと分かりつつ、苦手教科はまたも欠点…

欠点は増え、3つとなったため「特別懇談」に行く羽目になりました。
懇談では、取り組みや提出物の確認をされました。
一通り話が終わった後に
「今後の目標がはっきりしているので知りたいのですが、大学に陸上推薦で行くには、どのくらいの数字が必要ですか?欠点なんてもってのほか、最低でも3.5は要りますよね?」
と聞いてみました。
陸上推薦=受験勉強は要らない
と甘くみている息子くんに本物の危機感を持たせたかったし、勉強習慣をつけないと進学後に困るので、具体的な数値目標を持たせたかったのです。
どの大学、と決まってるわけではないですが、入れるところならどこでもという発想ではなく、やはり選択肢は欲しい。
ホントは3.8クラス以上を目指して欲しかったですがあまり現状と乖離するわけにもいきません。
ところが担任は
「僕は野球の顧問なので陸上でどのくらいかわからないですが、4を目指した方がいいです」
と言ってきたのです!
4というと、65〜80点。
体育や得意科目で5を取ってもいけるか?今の息子くんにとってはかなり難しいラインです。
改めて、基準数値と、現状→目指す姿の説明をしていただきました。
息子くんはというと、理解できたようですんなりと受け入れました。
懇談の場だから?てことでもなく、帰宅後に特に文句も言われませんでした。
そして、期末テストは開始二週間も前から勉強をスタートしたのです
なぜかyoutubeをつけながらとか、ツッコミどころは多々あるのですが、先ずは習慣が必要なので、私はガマンです!
そして、結果はなんと欠点なし!
数学では80点!
やればできるー




評定は年間平均され、3年間平均されたものが最終の結果になるので、これまでの巻き返しも必要で油断できないですが、やればできるという大きな自信にはなったようです
ということで、勉強を頑張るようになった(まだ油断なりませんが)息子くんでした。
あー、よかった。。。
