ビルボードのNo.1ソングを時系列にご紹介しております。

今回もまたギブ兄弟絡みのナンバーが首位を獲得。

イヴォンヌ・エリマン、最初にして最後のNo.1。

1978年5月13日、1週のみの首位でした。

 

 

ハワイ出身のエリマンは、高校卒業後、

ロンドンで歌手として活動を開始。

ミュージカルの「ジーザス・クライト・スーパースター」に出演。

その後、USに活動の拠点を移し、74年には

エリック・クラプトンのアルバムやツアーに参加。

並行して、ビー・ジーズと同じRSOレコードに移籍し、

トップ20入りのヒットを飛ばしました。

 

そして、映画「サタデー・ナイト・フィーヴァー」に収録される

この曲を提供され、見事No.1を獲得しました。

曲はビー・ジーズ3兄弟の手によるものでした。

 

この曲のNo.1獲得で3つの記録が達成されました。

   ① 同じ映画から4曲のNo.1獲得

   ② 同じソングライター(バリー・ギブ)による4曲連続のNo.1獲得

   ③ 同じレコード会社から6曲連続No.1獲得

映画とビー・ジーズの勢い止まらずとった感じですね。