今年は比較的訃報が少ないと思ってましたが、

大物ギタリストの訃報が入って来ました。

オールマン兄弟とともに、サザン・ロックを代表する

ジ・オールマン・ブラザーズ・バンドの

中心人物として活躍したディッキー・ベッツが、

4月18日亡くなりました。享年80歳。

 

 

伝説的ギタリスト、デュアン・オールマンとの

ツイン・リード・ギターが売り物でした。

デュアンの事故死の後も、バンドの屋台骨を支え、

数々の名曲を残して来たベッツ。

ギタリストとしても、ソングライターとしても

バンドにとって重要な存在でした。

 

オールマンズ解散後も自身のバンドを従え、

音楽活動を続けていたようですが、

近年の活動はあまり耳に入って来ませんでした。

 

ベッツと言えば、やはりこの曲、

"In Memory of Elizabeth Reed"で追悼したいと思います。

R.I.P.