ダウン・ソング特集も21曲目となりました。

3枚組LPならばディスク3のE面的位置。

ここからは大物の目白押しです。

まずは、エリック・クラプトンの登場。

 

74年に復活を果たしたクラプトンでしたが、

レゲエが入ったり、レイドバックしたりして

アメリカン・ロック的な雰囲気が強かったです。

77年に発表した復活後4作目では、

グリン・ジョンズをプロデュースに迎え、

ロンドンのオリンピック・スタジオで録音され、

久々にブリティッシュ・ロックらしい作品となりました。

 

そのアルバムに、ダウン・ソングが収録されていました。

アルバムから最初のシングル・カットとなった

軽やかなテンポのポップなナンバーです。

 

from "Slowhand" (1977)