最近、新人発掘を全くやっていないもので、「最近気になるアーティスト」のコーナー、3連続でこの記事になってしまいました。

毎年年初にイギリス国営放送、BBCが発表する今年期待するアーティストのランキング。今年も"Sound of 2024"がこのほど発表されました。自分のアンテナが低くなっているせいか、最近はあまりここからブレイクするアーティストは出てきていませんが、過去には、アデルやレディ・ガ・ガも選ばれたことのある、注目すべき企画です。

個人的には、今年は、ちょっと面白いアーティストが出てきているなと感じました。

 

 

まずは、ベスト5の5組です。

第1位 The Last Dinner Party
第2位 Olivia Dean
第3位 Peggy Gou
第4位 Tyla
第5位 Elmiene


今年期待のトップに選ばれたのは、ロンドンで結成された白人女性5人組のバンド、ザ・ラスト・ディナー・パーティ。なんとなく80年代を感じさせる曲調で親近感を持ちました。最新シングルでは、カエサルを題材にした演劇風PVを発表しており、これまた私のツボを突いて来ています。シングル・チャート入りした"Nothing Matters"のPVをご覧下さい。


3位のペギー・コウは韓国出身のアジア系女性シンガー。4位のティラは南アフリカ生まれの黒人女性シンガー。いずれも打ち込み系のサウンドです。コウはレニー・クラヴィッツともコラボしているようでビックリ。5位のエルミーンは黒人男性シンガーで、既に高い評価を得ているようです。

この中で、個人的に耳が惹かれたのは2位のオリヴィア・ディーン。既に18年からシングルを発表しているようですが、昨年1stアルバムを発表したようで、今回の選出になったようです。キャロル・キングやザ・シュープリームスにも影響を受けているそうで、そんなところが響いたのかもしれません。"Dive"をお聴き下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=NM4e606yFJg

さて、ノミネートされながら、ベスト5に入れなかった5組のアーティストをアルファベット順でご紹介します。

Ayra Starr
Caity Baser
CMAT
Kenya Grace
Sekou

多国籍なアーティストが並んでいます。アイラ・スターはナイジェリア出身の黒人女性シンガー。アフロなサウンドです。サザンプトン出身の女性シンガー、ケイティ・ベイサーはエレクトリック・ポップなサウンド。南アフリカ出身の白人女性シンガー、ケーニャ・グレイスも打ち込みサウンドをバックに歌ってます。

この中で気になったのは2人のシンガー。まずは、アイルランド出身の女性シンガー、CMAT。本名のシエラ・マリー=アリス・トンプソンの略だそうです。いで立ちはなんかは、ちゃらい貴族っぽい雰囲気ですが、サウンドの方はU2に代表されるアイリッシュ・ロックって感じがしました。"Stay for Something"をお聴き下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=Msm7B15G0hY

もう1人はセコウというUK出身の黒人男性シンガー。詳しいことはわからなかったのですが、このヴォーカルにはサム・スミス以上のものを感じました。うまくプロデュースすれば、大化けするような感じがしました。"Better Man"をお聴き下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=WhIOJSzWiEo


さて、この中からブレイクするアーティストは出て来るでしょうか。個人的には例年以上に期待できるラインアップでした