出張がありまして、2日お休みさせていただきました。

「今日の1曲」、本日は単発選曲です。

レッド・ツェッペリンの登場です。

 

今月のレコード・コレクターズ誌に掲載された、

小倉エージさんの記事を読んで取り上げました。

その記事では、ザ・バンドがツェッペリンに与えた影響を

詳述しているもので、私も目から鱗が落ちました。

 

バンド結成当時のツェッペリンは、ザ・バンドの

デビュー・アルバム"Music from Big Pink"に収録された

"Chest Fever"をリハーサルで演奏していたそうです。

録音は残されていないようですし、ライヴでも披露したことは、

いろいろ調べられたようですが、確認できなかったそうです。

 

この曲は、キーボード奏者のガース・ハドソン

バロック調オルガン・ソロで始まる曲で、

特に、ライヴではかなり長い時間をかけて披露しています。

 

小倉氏はとあるFacebookの記事で、今回のご紹介の

ツェッペリンの1stアルバムに収録されたこの曲が、

その"Chest Fever"へのトリビュートであるとする

投稿を見つけたことから、それを裏付けるために行った

調査結果を今回の記事で報告されたものでした。

 

確かに、この曲のイントロ、私もそう言われれば、

類似性を感じることを禁じ得ませんでした。

同時代の相互影響が、後追い世代には想像できないほど、

いろいろ絡み合っていることを、改めて感じました。

 

from "Led Zeppelin" (1969)

こちらは、"Chest Fever / The Band"です。